輝くクリスタル

ポケモンのこといろいろ書きます

からきおす杯使用構築

こんにちは、ティアです。

今回は最近レートやからきおす杯で使っていた構築を紹介したいと思います。

普通に強い構築だとは思うので、参考になれば嬉しいです。

 

・構築

f:id:Crystaliapoke:20170919184422p:plain

 

・構築の経緯

自分は対面構築しか使えないので、サイクルを使いこなせるようになりたかった。

どんなサイクル構築を組もうかなと考えていたところ、カバルドン+テッカグヤの受け回しサイクルが強いと思い、そこから構築をスタートさせました。

 

・個別紹介

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/C/Crystaliapoke/20170718/20170718141558.gif

カバルドン@ゴツゴツメット 

腕白 215(252)-132-187(252)-x-93(4)-67

地震/氷の牙/ステルスロック/怠ける

 

普通のゴツメカバルドン。バシャマンダグロスミミッキュ等の物理を受けてもらう。

最初は氷の牙→吹き飛ばしだったのですが、ラス1に浮いてるポケモンに身代わりを 張られるのが辛かったということ、相手のガブリアスが重たかったので最低限抗える氷の牙に変更。

ゴツメカバルドンはあまり使ったことがなかったのですが、物理受け性能が高く頼りになりました。

ステロは欠伸にしたいなと思ったことが多かったです。変更してもいいのですが、サイクルを有利にできるというのと、とある理由でリザードンとの相性が良かったので、外すことができませんでした。

 

選出率 2位

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/C/Crystaliapoke/20170718/20170718141618.gif

ボーマンダ@メガストーン 

臆病171(4)-x-151(4)-170(236)-112(12)-189(252)

ハイパーボイス/かえんほうしゃ/身代わり/はねやすめ

 

メガ枠その1。普通の特殊メガボーマンダです。

今回の構築が相手のゴツメカバルドン絡みに不利をとるのでゴツメカバ+鋼のような並びに強く出ることができるこの構成のボーマンダを採用した。

また身代わり羽が宿り木やどくどく、呪いとシナジーがあり扱いやすかったです。

カバルドン入りには結構出しましたが、それ以外には基本リザードンを選出していました。

 

選出率 5位

f:id:Crystaliapoke:20170919192534g:plain

リザードン@メガストーンx

フレドラ 雷パン 鬼火 はねやすめ

意地っ張り175(172)-177(84)-134(20)- x-106(4)-149(228) 

 

182岩石封じ+火傷地震確定耐え 準速ミミッキュ抜き 余りA

 

従来の鬼羽リザxはレヒレやドヒドイデといったポケモンに手も足も出ませんでした。私はそれが不便だと感じ、雷パンを搭載してみました。

ステロと合わせることで、ドヒドイデを高乱数で確2をとることができるので、受けループ相手にも多少有利に出ることができました。(それでもキツいですが…)

結果として、圧倒的出し負けしにくさを得て、かなり扱いやすい鬼羽リザxになってくれました。

ボーマンダに非常に弱いのは不便でしたが、裏のカバカグヤで誤魔化していました。

リザードンを腐らせず、圧倒的選出のしやすさを何とか自分なりに実現することができました。

 

選出率 1位

 

f:id:Crystaliapoke:20170919193021g:plain

ミミッキュ@ゴーストz 

意地 131(4)-156(252)-100-x-125-148(252)

シャドクロ/呪い/身代わり/痛み分け

 

この枠はクレセリアゲッコウガなど色々変更していましたが、最終的にはミミッキュで回していました。

サイクルミラーで強く、初手に来やすい水タイプに強めな駒。

持ち物をゴーストzにしているのは構築単位で鋼タイプ、特にヒードランが重たかったからですが、火力が欲しかった場面もあるのでフェアリーzも一考。

 

選出率 4位

 

f:id:Crystaliapoke:20170919194001g:plain

ウツロイド@くろいヘドロ

臆病 205(164)-x-67-159(92)-151-170(252)

パワージェム/どくどく/守る/身代わり

 

軸となるカバカグヤとの相性の良さを評価して採用。重たいポリ2にも強いのは優秀。

砂下での特殊耐久が思ってた以上に高く驚かされました。

しかし、選出しにくい時が多かったです。鋼タイプや地面タイプに不利をとってしまうので、ほとんど選出することができませんでした。自分の使い方が下手なだけだと思いますが…

ちなみにA個体値は31の妥協個体。31だとアナライズイカサマで身代わりを破壊されるのでA0一択なのですが、持ってないです泣

 

選出率 6位

 

f:id:Crystaliapoke:20170919195530g:plain

テッカグヤ@食べ残し

生意気 204(252)-121-124(4)-127-168(252)-72

ヘビボン/地震/かえんほうしゃ/やどりぎのタネ

 

パーティに一匹は入れたい鋼タイプ。他のポケモンとの相性も良い。

調整は最初多少Bに振っていたものを使用していたが、ゲッコウガや特殊マンダが重たかったのでHDぶっぱにした。これによってゲッコウガのカノンzも半分くらいのダメージに抑えられる。

地震は最初守るにしていましたが、ヒードランが重かったので地震に変更した。呼ぶバシャやコケコにも刺さるし良かった。

 

選出率 3位

 

・基本選出

カバリザ+カグヤorミミッキュ

8割この選出だった。非常に対応範囲が広い。

相手がカバルドン入りならマンダ、ポリ2レボルト等がいればウツロイドを出す時もあったと

 

・最後に

 

この構築は弱くはなかったですが、もっといい感じにできると思ったので公開しました。

サイクルを初めて使ってみましたが、非常に面白いパーティだなと思いました。

参考になれば嬉しいです!

 

ここまで読んで頂きありがとうございました!