輝くクリスタル

ポケモンのこといろいろ書きます

s22使用構築 祈り捧げるザシアンスタン 最高最終2041(118位)

こんにちは、今回使用した構築を紹介します。

 

 

・使用構築

f:id:Crystaliapoke:20211001085346p:plain

ザシアンが一番強い禁伝だと思ったのでそこから構築を組みました。

 

・個別解説

f:id:Crystaliapoke:20211001072137p:plainザシアン@くちたけん ふとうのけん 陽気H172A84S252

きょじゅうざん/じゃれつく/ワイルドボルト/つるぎのまい

ゴツメ2回+巨獣斬で耐久振りザシアンを大体落とせるライン 最速 余りH

 

禁伝枠。最初は意地HA型を使っていたが速いザシアンが増えているように感じ、これではサンダーで静電気を引かなければ負けみたいな試合が多発すると思ったので最速剣舞にした。言うまでもなく強い禁伝だった。

 

ワイルドボルトはそこそこ当たったホウオウやドヒドイデとかに刺さって便利だったがナットレイネクロズマがキツいので格闘技や炎の牙の方が正解だったかもしれない。ほぼ全ての試合で選出した。

 

f:id:Crystaliapoke:20210831220337p:plainサンダー@ゴツゴツメット せいでんき 図太いH252B196S60

ボルトチェンジ/ねっぷう/こらえる/はねやすめ

準速ウオノラゴン抜き 余りHB

 

最低最悪の運ゲ鳥。こらえるを採用することによってザシアンへの接触回数を増やしゴツメダメを稼ぎあわよくば静電気を狙う。基本は3回触らせることが出来るし、仮に交代時に剣舞されたとしても最低2回触らせることができるのが強かった。メタモンに対しても試行回数を稼げる。

 

あわよくば静電気を狙うと書いたが終盤はゴツメダメより静電気の方を狙っていた。2連こらえるも数回決めた。俺は最低なプレイヤー。

 

f:id:Crystaliapoke:20211001073359p:plainランドロス@こだわりハチマキ いかく 意地っ張りH164A196S148

じしん/いわなだれ/ばかぢから/とんぼがえり

A11n S準速ネクロズマ抜き 余りH

 

タイプとか数値とか特性とか何もかも優秀なので採用した。ザシアンが呼ぶ物理受けに対して合わせていく動きが単純ではあるが強力だと感じた。出来るだけ交換を読んで技を当てていくのが大事であった。

 

最初は耐久に厚く振っていたがHBサンダーを抜けてた方が強いと感じたのでSを伸ばした。これは正解だったと思うが対ザシアンが少し不安に感じるのでもっといい調整がある気がする。 

 

f:id:Crystaliapoke:20211001074542p:plainスイクン@カゴのみ プレッシャー 図太いH252B124C4D68S60

ねっとう/ミラーコート/めいそう/ねむる

調整意図は下のリンクから

 

前期からスイクンを使っていて(型は違うけど)使用感が良かったので採用。マンムーヒヒダルマに強いのが偉い。瞑想+眠るでの詰め性能、ミラコによるカイオーガやムゲンダイナなどへの遂行といった強い要素を持ち合わせていた。

 

サンダーが出せない時でもメタモンを止めることが出来るのも優秀だった。間違いなく強いポケモンだと思ったがミラコが警戒されるとキツい展開になることが多かった。

 

調整はここからお借りしました。強かったです。(無断リンクなので問題があれば連絡ください。)

【S21 最終2112-54位 & 2111-57位】時空超越ブラッキーザシアン - クゥリのブラッキーをこよなく愛するポケモン日記

 

f:id:Crystaliapoke:20211001074919p:plainウーラオス悪@きあいのタスキ ふかしのこぶし 意地っ張りAS252B4

あんこうきょうだ/インファイト/ふいうち/ちょうはつ

 

諸説枠。他にもラティオスヒヒダルマ、ウオノラゴンなどを入れていたが結局この枠は最後まで誰がいいか分からなかった。

襷ウーラオス自体は勿論強いポケモンではあったがなんかしっくりこないのでもっと考える必要があったと思う。

 

挑発が偉くて、ねばねばネット展開や受けポケに刺さる場面が多かった。単純にザシアンと合わせて役割集中するのが強い。

 

f:id:Crystaliapoke:20210831222107p:plainポリゴン2@しんかのきせき ダウンロード 控えめH244B4C244D4S12

トライアタック/シャドーボール/トリックルーム/じこさいせい

無振りバドレックスをシャドボで確1 麻痺したウーラオス抜き あまりHBD

 

黒バド対策。C振りにすることによってウーラオスやザシアンが呼ぶ物理受けに対して大きく負担をかけていくことができた。ザシアン環境であるためBに厚いポケモンが多くDLでCが上がりやすいのも良かった。

トリックルームは相手からは見えない勝ち筋となり、単純にトリル下でCアップしたポリゴン2が強かった。他にもねばねばネット展開への切り返しとなったり麻痺したザシアンをサポートできたりして優秀だった。

 

 

・選出(メジャーな禁伝)

対ザシアン軸 ザシアンサンダー@1

大体@1はランドロススイクン。まじでザシアンとサンダーの機嫌次第で決まる。

 

対黒バド軸 ザシアンポリ2@1

黒バド軸側がポリ2に投げてくるウーラオスナットレイなどを上手く削り、こちらのポリ2を通す動きをする。 

 

対ムゲンダイナ軸 ザシアン@2

ザシアン以外に色んなポケモンを投げたが、ザシアン+ランドロス+スイクンで行くことが多かった。ザシアンやランドロスで上手く負荷をかけていく。

 

カイオーガ軸 ザシアンスイクン@1

カイオーガをミラコで吹き飛ばす。読まれると厳しい。オーガサンダーメタモンみたいな選出をされることが多いのでスイクンの体力管理が大事だと感じた。

 

対ゼルネアス軸 ザシアンスイクン@1

大体壁役+ウルガモス+ゼルネアスorメタモンなのでウルガモスをミラコで吹っ飛ばせるかどうかで決まる。

 

・重かったポケモン、並び

受けループ…崩せない。ウーラオスの枠がラティオスだった時は何とかなることが多かったがウーラオスにしてからは勝てなくなった。

ウオノラゴン…エラがみの火力高すぎる。立ち回りで誤魔化すことが多かった。

ネクロズマ…禁伝でトップクラスにキツい。鉢巻ランドで殴りたいが大体裏にランドいるのでしんどい。スイクンとかと一緒に誤魔化す。

ウルガモススイクンのミラコ、ポリ2のトリル、襷ウーラオスなどで何とか誤魔化す。苦しい。

ナットレイ…うざい。

サンダー…静電気引くなと祈り続けていた。

 

・終わりに

正直もっと上を目指したかったですが構築に自信がなさすぎるし自分のプレイングも怪しすぎてこのくらいのレートが限界だと感じ撤退しました(受けループと当たったら終わりなのが怖すぎた)。

s23はやる予定はないですがポケモン廃人なんでどうせ触ってます。

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。 レンタルは今のところ付けてないですがもしかしたら公開するかもしれないです。

 

追記 レンタル公開しました 強いかは別として使いやすい構築だとは思います。よければどうぞ。

f:id:Crystaliapoke:20211003175338j:plain

 

 

TN Ira Litore 最高最終2041(118位)

f:id:Crystaliapoke:20211001110934j:plain

構築名…サンダーの静電気やスイクンのミラコなどで祈ることが多かったため。