輝くクリスタル

ポケモンのこといろいろ書きます

自分流:襷+メガ+zの対面構築の組み方

 

こんにちは、ティアです。

私は長い間襷+メガ+zの対面構築を使っていました。(今も時々使っていますが)

そこで今回はこの並びの対面構築を組むときに自分が考えていることを自分用としても記事にしておきたいと思い、今回記事を書かせて頂きます。

 

・その1

まずは襷枠です。ほぼ100%初手に投げるので出し負けしにくく、安定した仕事ができるのが良いですね。また後続のサポートができたり、奇襲を仕掛けることができるとなお良し。

 

f:id:Crystaliapoke:20170921123957p:plainf:id:Crystaliapoke:20170921124009p:plainf:id:Crystaliapoke:20170921124025p:plainf:id:Crystaliapoke:20170921124037p:plainf:id:Crystaliapoke:20170921124058p:plainf:id:Crystaliapoke:20170921124311p:plainf:id:Crystaliapoke:20170921124319p:plainf:id:Crystaliapoke:20170921124335p:plainf:id:Crystaliapoke:20170921124429p:plainetc…

 

・その2

次に決めるのはメガ枠でもz枠、どちらでも問題ないと思いますが、今回はメガから。

この枠は単純に対面性能の高いメガを採用するのが良いかなと思いますが、襷枠と相性のいいものを選択できるとなお良しでしょうか。例えば、襷枠にテテフを採用した場合、襷テテフはサブウェポン次第ではあるが鋼タイプに弱い。なのでその鋼に強い炎メガを採用する、など。

 

f:id:Crystaliapoke:20170921130725p:plainf:id:Crystaliapoke:20170921130826p:plainf:id:Crystaliapoke:20170921130834p:plainf:id:Crystaliapoke:20170921130733p:plainf:id:Crystaliapoke:20170921130739p:plainf:id:Crystaliapoke:20170921130749p:plainf:id:Crystaliapoke:20170921130755p:plainetc…

 

・その3

続いてz枠。非常に強力なz技を対面構築から外す理由はないです。

この枠は正直ミミッキュがズバ抜けていると思います。このポケモンは対面性能が圧倒的に高く、呪い等の補助技によって面倒くさい害悪系統にも抗えるので、パーティに欲しい要素が詰まっています。ほぼミミッキュ一択といってもいいでしょう。

 

f:id:Crystaliapoke:20170921131128p:plainf:id:Crystaliapoke:20170921131145p:plainf:id:Crystaliapoke:20170921131156p:plainf:id:Crystaliapoke:20170921131202p:plainf:id:Crystaliapoke:20170921131208p:plainf:id:Crystaliapoke:20170921131229p:plainf:id:Crystaliapoke:20170921133039p:plainetc…(非常に多くのポケモンが当てはまる)

 

・その4

次に自分が考えているのは、襷枠が出せない時に出せるポケモン

襷枠はすべてのパーティに仕事ができるわけではなく、どうしても役に立たない時が出てきてしまいます。そういうときに出せるポケモンが欲しいです。

例えばキノガッサやテテフは、蜻蛉ルチェン持ちコケコ+鋼(特にグロス)の様な並びが相手の時ほとんど何もできずに処理されます。こういった並びに刺さるスカーフウルガモス(炎)やスカーフランドロス(地面)といったポケモンを入れるのが良いでしょうか。

 

f:id:Crystaliapoke:20170921132059p:plainf:id:Crystaliapoke:20170921132123p:plainf:id:Crystaliapoke:20170921132154p:plainf:id:Crystaliapoke:20170921132228p:plainf:id:Crystaliapoke:20170921132236p:plainetc…(他のポケモンとの相性を考えて採用していく)

 

・その5

この枠は2体目のメガ枠 or  z枠を採用したいです。襷枠と同じで、メガやzも刺さりが悪い時が当然出てきます。そういったときに出せる2つ目のメガかzが欲しいかなと個人的には思っています。

選出するとき、常に襷(行動保証)+メガ+zの並びを作ることができるのが理想なので、そういった理由からも2つ目のメガかzは欲しいかなと考えています。

例を挙げるのならば、ガルーラに強い格闘タイプに比較的強めなボーマンダを採用する、といった感じでしょうか。

 

 

・その6

ラストの枠は完全に補完です。ここまでで辛いポケモンに強いポケモンを採用したり、電気等の一貫があるからそれを消せるポケモンを入れる、その5で入れなかった方のメガ or zを採用する、3メガや3zなんかも面白いですね。

構築との相性を考えて採用しましょう。(魔法の言葉)

 

 

 

 

・自分が考えていた構築を例に

f:id:Crystaliapoke:20170921134652p:plain

この構築は最近自分が考えている構築です。左上から順にその1〜その6の順に並べてあります。

これを例に作り方をおさらいしたいと思います。

 

まず、襷テテフの対面性能、出し負けしにくさに注目し、構築をスタート。(その1)

 

次に、テテフのサイコフィールドを利用して思念の頭突きを撃つのが強いと思い、メタグロスを採用。サイコフィールド思念はかなり高い火力を出せ、数値受けにもなかなかいいダメージを与えることができる。また現環境では思念は考慮されにくいのも強み。(その2)

 

テテフグロスで荒らした後に詰めることができるポケモンとして、ミミッキュを採用。調整はここまで辛いバシャーモやリザxを意識した耐久振りにした。持ち物はバシャーモをワンパンでき、火力がそこそこあるフェアリーz。襷+メガ+zの並びを作り、基本選出とした。またグロスが数値を削りミミッキュを通すことができる、所謂役割集中ができるのもポイント。(その3)

 

襷テテフは蜻蛉ルチェン+鋼(グロス)の様な並びに非常に弱く、テテフグロスミミッキュでは相手の鋼、特にメタグロスが重たすぎる。そこで蜻蛉ルチェン+鋼やメタグロス入りに強めなスカーフウルガモスを採用。スカーフウルガモスは起点にされやすいが、裏にミミッキュを置くことによってある程度カバーしていた。(その4)

 

次にいくらミミッキュが耐久振りだからとはいっても、流石にバシャーモが辛すぎる。そのためバシャーモにある程度強く、メタグロスが出せないときに出す裏メガとしてメガボーマンダを採用。まだメタグロスが重かったので地震を搭載。地面の一貫を切ることができるのもポイントが高かった。(その5)

 

ラストにはここまで面倒くさいカバルドン絡みに強く、リザードンにもある程度抗えるスイクンを採用。カバリザに攻撃を耐えられるのが嫌だったので、持ち物は水zにした。(その6)

 

こんな感じで構築を組むのが自分の中ではいいかな、と思っています。

ちなみに今回の構築は電気の通りがあまりにも良すぎますが、これは敢えて電気の一貫を作り初手に電気を誘いスカーフウルガモスで狩ることを目的としています。

ここまで露骨に電気の通りが良いとスカーフウルガモスは疑われるかもしれませんが、テテフウルガマンダの積みサイクル偽装をしているのでスカーフウルガモスは読まれにくいかな?と思っています。勿論スカーフテテフの可能性もありますし。

実際コケコ入りは大体コケコから入ってきて、スカーフウルガモスで吹き飛ばしていました。

 

 

 

 

 

 

え?スカーフコケコ?

 

 

 

 

 

 

f:id:Crystaliapoke:20170921141052j:plain

 

 

 

 

 

 

・最後に

 

今回は襷+メガ+zの自分なりの組み方を紹介しました。

あくまで自分流なので、人によって作り方は違うと思いますが、「こういう作り方もあるんだなぁ〜」みたいな感じで受け取って頂けたら嬉しいです。

 

この記事が参考になれば嬉しいです!

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございました!