輝くクリスタル

ポケモンのこといろいろ書きます

S6 その2

書くつもりなかったけどみんな書いてるから書きたくなった

結局2000いけなくて辛かったです。

 

 

 

対面積みサイクルじゃなきゃ勝てないので前の構築を参考に作りました。

 

f:id:Crystaliapoke:20171110113816p:plain

カバルドン@オボンのみ 腕白HD252S4

地震欠伸ステロ吹き飛ばし

 

起点を作ります。無難に強かった。

カバミラーや毒撃ってくるやつが怠かったのでラムのみとかでもいいかも。

選出はあまりしませんでしたが、出せる時はしっかりと仕事してくれました。

初手ではなく2枚目に置くことが多かったですね。

 

選出率 6位

 

f:id:Crystaliapoke:20171110114356p:plain 

ボーマンダ@メガストーン 前期流用

八つ当たり地震竜舞身代わり

 

強い。けど出しません。

後述するリザードンが予想以上に強かったのでこいつを出すことは少なかったです。

しかし出した時は割と頑張ってくれたので良かったと思います。

 

選出率 5位

 

f:id:Crystaliapoke:20171110115003p:plain

ギルガルド@ゴーストz  シーズン4のやつと一緒

シャドクロ聖剣影うち剣舞

 

剣舞ギルガルド 。今期はサイクルが多かったように感じたのでこいつがかなり刺さりました。

特に聖剣が考慮されにくく、ブルルドヒドイデバンギみたいなのには強く出ることができました。

しかしキングシールドが欲しい場面が多かったので難しいです。

最初は無振りグライオンを抜いた陽気剣舞ギルガルドを使っておりましたが、火力が低すぎてボツになりました。一応調整置いときます。

 

実数値153-187-71-x-72-118(ブレードフォルム時)
調整意図 A11n S4振りミミ抜き あまりDL対策しつつHBD振り分け

 

選出率 4位

 

f:id:Crystaliapoke:20171110115445p:plain

リザードン@メガストーンy 控えめH172B108C84D4S140

文字ソラビめざ氷ニトチャ

 

僕の「相棒」であるリザードンyです。リザードンx?知らない子だなぁ。

ホントはリザードンxを採用したかったのですがあまりにもカバルドンが重く勝負にならなかったので仕方なくyにしました。 

しかし使ってみるとバカ強い。特にニトチャがささりました。

最初ははねやすめを持たせていましたが、対面積みなので羽よりは積み技が欲しいと思いニトチャを持たせました。

文字を当てればこいつは強い。xだと思って出てきたレヒレをソラビで狩るのが楽しすぎました。

しかし僕はやっぱりxの方が好きでこいつの方が相棒感ありますね。まあ今回の浮気は仕方なかったし許して。 

 

選出率 2位

 

f:id:Crystaliapoke:20171110120201p:plain

キノガッサ@きあいのタスキ 陽気AS252B4

タネガンマッパ岩石胞子

 

MVPだけど戦犯。僕の大好きな襷を持つアタッカーポケモン

襷テテフが個人的に弱いと感じたのでこのポケモンを採用しました。

強かったです。ただ最初に書いた通り戦犯。

こいつがどれだけ仕事できたかによって勝敗が決まると言っても良かったです。

タネガン沢山当てたり胞子でめっちゃ眠らせてくれたら勝てます。逆に全然当てなかったり最速起きされたら負けます。

普通に運ゲーポケモンです。オニゴーリ並みにね。

 

選出率 1位

 

f:id:Crystaliapoke:20171110120645p:plain

ミミッキュ@フェアリーz  調整はこちらから

対面×サイクル - 昔はガチ勢やってた気がする

(無断リンクですので問題があれば削除致します)

じゃれつく影撃ち剣舞トリル

 

僕の大好物abミミッキュ。まあ強かったです。

abミミッキュが結構多いと感じたので(最終日はAS多かったけど)ミラー意識でSを上げることができるこの調整を使わせて頂きました。

こいつの対面性能も強いけど何よりトリルが強かった。

ポリz入り積みサイクルが多いと感じたのでトリルを搭載しましたがこれがめちゃくちゃ刺さった。

単純にこいつ自身がトリルアタッカーにもなれますし裏のポケモンのサポートができたのも偉い。

トリル下でリザードンyを動かすつもりでしたが、そんなことは殆どなくなんとこの構築でのトリルエースはキノガッサになっていました。トリルキノガッサ割と強かったです。

一舞ボーマンダの恩返し耐えた時は震えた。

 

選出率 3位 

 

基本選出 ガッサ+リザードン+ミミッキュorギルガルド 

これが8割ほど。積みサイクルというか対面選出が多かったです。

 

カバルドンは相手の構築にキノガッサを完封する並びであるコケコ+鋼の並びが見えたとき出します。ガッサに強い並びはレヒレ+鋼もありますが、その場合はリザードンを初手に置く。ボーマンダはまあ…気分?

 

重いやつ

 

・電気タイプ

通りが良くてキツい。特にコケコ。ミミッキュでなんとかしてました。

xやったら勝ってるのにーみたいなこと多くて辛かったですね。

 

・水タイプ

特にゲッコウガ。晴れ下のリザードンyですら水zめっちゃくらってキツい。

初手に来るならいいのですが、後続に置かれると滅茶苦茶辛い。

 

リザードン

どっちもキツいが特にy。はねやすめ持ってたらたいあり。

xも積み技をされると止めにくいのでしんどいです。

 

・最後に

とにかく悔しかった。

ポケモンの勝ち方が分からないし、どうやって勝てばいいかも分からない。

でも絶対ウルトラサンムーンで結果を残してみせる。

 

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございました!

ウルトラサンムーンでまたお会いしましょう!