輝くクリスタル

ポケモンのこといろいろ書きます

むげんだいな軸

 

f:id:Crystaliapoke:20210929125251p:plain

S22前半使用構築

 

ムゲンダイナ@珠 

最初…控えめh28b140c余りd4s252

H10n-1

陽気ウーラオス暗黒強打に投げて自己再で粘れそうなライン 

準速(耐久振りザシアン意識)

変更後…臆病CSぶっぱ

ダイマ砲/ヘド爆/火炎放射/自己再生

一般ポケモンに強く、シンプルに強い禁伝だった。最初は耐久調整してたけどミラーがしんどかったので最速に変更。

 

ランドロス@ゴツメ 腕白HBぶっぱ

地震/岩石/とんぼ/ステロ 

ザシアンに投げてゴツメで削るだけ。氷の牙で何度もカモにされた。でもつよい。

 

スイクン…まだ使うかもしれないから一応伏せとく。強かった。

 

バルジーナ@残飯 慎重HDぶっぱ

叩き/吹き飛ばし/毒/羽

黒バドとかイベルタルに投げる。吹き飛ばしが身代わりしてきたサンダーとかランド吹っ飛ばせて偶に役に立ったりステロと合わせて昆布戦法出来たりした。ジオコンゼルネをワンチャン流せる期待も込めている。

 

ヒヒダルマ(ダルマモード)@襷 陽気ASぶっぱ

つらら/ほのパン/地震/はらだいこ

当時流行っていたムゲンダイナ受けループを崩しつつ、ザシアンとかムゲンダイナにもやれそうなポケモン考えたらこいつになった。受けルに関しては有利対面はらだいこでほぼ全て破壊した。また打ち分けできるダルマがガチで強くて、タイプ受けを許しづらいのが本当に優秀だった。火力が微妙なのがアレだったがこの構築で一番強いと思った。

 

メタモン@スカーフ 生意気HDぶっぱ

相手のザシアン黒バドゼルネをパクる。楽しい。相手の選出を読みやすくなるのが強いと思った。

 

 

最終日も頑張ります。