輝くクリスタル

ポケモンのこといろいろ書きます

S21最高最終2001 即席オーガサンダー

初めましての方は初めまして。そうでない方は超お久しぶりです。気付けば前回の記事から3年も経過していてびっくりしています。

実は数シーズン前からポケモン復帰しててちょこちょこやっていたんですが、今回久しぶりにレート2000に乗ったので生存報告も兼ねて構築記事を書きたいと思います。

 

・並び

f:id:Crystaliapoke:20210831214137p:plain

最終日数日前くらいまではザシアン軸を使っていたのですが、上手く構築をまとめきれずレート2000チャレチャレくらいまでしかいけず伸び悩んでいたので、とりあえず別の伝説を使うことを決めた。その際禁伝上位のザシアンと黒バドを上から叩けて強そうなスカーフカイオーガを軸にすることにして、残りのメンツはオーガと相性が良さそうなやつを即席で入れて完成。

 

・個別解説

f:id:Crystaliapoke:20210831215149p:plainカイオーガこだわりスカーフ あめふらし 臆病CS252B4

しおふき/かみなり/れいとうビーム/なみのり

 

禁伝枠。シンプルに上からしおふきしてるだけで強い。技構成も特筆すべきこともないテンプレでかみなりの麻痺といった上振れ要素を持っているのも良い。

ただ使用率の高いゴリランダーやウーラオス、ウオノラゴンなどに不利をとってしまうのはネックだと感じた。とは言えそいつらさえどうにかできれば制圧力は高く使いやすかった。

 

f:id:Crystaliapoke:20210831220337p:plainサンダー@ゴツゴツメット せいでんき 図太いHB252D4

ボルトチェンジ/ぼうふう/ねっぷう/はねやすめ

 

運ゲ鳥。カイオーガとの相性が良いので採用。オーガ軸であればサンダーにぼうふうを自然と採用できるのも良い。こちらも技構成はテンプレで特に言うことはないがねっぷうは他の技に変えてもいいかもしれない。ただナットレイうざいし迷いどころ。

 

f:id:Crystaliapoke:20210831221046p:plainガブリアスきあいのタスキ さめはだ 陽気AS252B4

スケイルショット/じしん/ほのおのきば/つるぎのまい

 

地面枠。ただ採用理由も曖昧で出した記憶もあまりないためもっと検討するべき枠だと思う。ウーラオスより速くて剣舞による崩しとスケイルショットによるS上昇といった強い要素は持っているのだがあまり信用できなかった。こいつをもっとうまく使えたら良かったかもしれない。

 

f:id:Crystaliapoke:20210831222107p:plainポリゴン2しんかのきせき アナライズ 呑気H244B196C68

トライアタック/れいとうビーム/イカサマ/じこさいせい

 

黒バド軸とかに投げる。調整は有名な奴の流用だが特に困ったことはなかったので改善案は分からない。シンプルに性能が高くて強かった。(小並感)

 

f:id:Crystaliapoke:20210831222719p:plainギルガルド@たべのこし バトルスイッチ 意地っ張りH188A252B4D12S52

アイアンヘッド/かげうち/つるぎのまい/キングシールド

 

ムゲンダイナ軸やゼルネ軸が主な役割対象で、あとかげうちを撃てるので黒バド軸にもたまに投げるつもりだった。タイプが優秀でよく選出した。調整を見てもらえばわかるかもしれないが7世代で眠っていた珠ガルドを急いで連れて流用した。が当然調整はもっと考えた方が良いだろう。(時間があまりなかった)

残飯で剣舞+キングシールドは読まれにくく刺さる場面も多かった。ムゲンダイナ軸と当たったときは雨下でムゲンダイナにぶん投げて剣舞するだけの装置と化していたが、ムゲンダイナに逃げられたり落としきれない場面も多く、対策としては弱かった。

 

ウオノラゴン

(こいつのアイコン見つけれんかった 急にでかくてすいません)

ウオノラゴン@こだわりハチマキ ちょすい 意地っ張りAS252B4

エラがみ/げきりん/サイコファング/ドラゴンダイブ

 

地雷。特性をちょすいにすることでカイオーガ軸の天敵ウオノラゴンにぶん投げてそこから切り返すことができる。相手のエラがみをキャッチできれば相手のポケモンを一匹切らせることができるのでザシアン+ウオノラゴンのような構築に有利をとることができた。後副産物としてねっとうを無効化できるのでねっとうやけどを恐れなくてよいのも地味に役立った。カイオーガミラーにもそれなりに強く出られるのも高ポイント。

ただ雨下でも相手のウオノラゴンに逆鱗打たれたら崩されるし対策としては不安定感が拭えなかった。(殆どエラがみを打ってくれたが)
技はエラがみと逆鱗しかほぼ打たないので何でも良かったため壁構築メタのサイコファングと小さくなる対策のドラゴンダイブとした。変えるとしたらヌケニンに通るロックブラストとかだろうか。

 

・きつい相手

ムゲンダイナ、イベルタル・・・こいつらどうすれば良いかわからん。

水効かない勢・・・ちょすいやよびみず持ち、ヌケニンなどのこと。言うまでもなくカイオーガの天敵。

ウーラオス・・・シンプルにキツい。サンダーに頼りがち。

 

・最後に

 構築に完成度を全然感じなかったし、自分のあほプレイングで勝ち試合を落としたりして散々だったが、運が良くレート2000に乗せることができた。

だがそこから勝ち切れる自信がなく、また潜り始めた時期がだいぶ遅かったのもあって自分としてはそこそこ満足したためそこで撤退した。

来シーズンからはやるかわからないが、もしやるなら次は全力で上位を狙いたい。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

TNはるかぜまち 最高最終2001

追記 最終403位でした

 

f:id:Crystaliapoke:20210901104103p:plain