輝くクリスタル

ポケモンのこといろいろ書きます

シーズン8使用構築 コケコマンダガルド

f:id:Crystaliapoke:20180313001323p:plain

tiapoke.hatenablog.com

 の改良される前の形。この構築での最高レートは2021

 

・コンセプト

眼鏡コケコが強かったのでそこから構築をスタート。

コケコは地面に大きく隙を見せてしまうので地面技に対して投げることができるボーマンダを採用。

ここまでテテフがキツすぎたのでコケコマンダとの相性もいいギルガルドを採用し基本選出とした。

次にここまで相手の積みアタッカーを止めるのが困難なのでストッパーになれるスカーフゲッコウガorミミッキュを入れた。(並びで卵の枠)

電気が一貫しており、また物理受けもいなかったので他のメンツとの相性もいいカバルドンを組み込み、ラストに鋼への崩しが弱いと感じたのでリザードンを採用した。

 

以下個別解説。

 

f:id:Crystaliapoke:20180313001525p:plain

カバルドン@フィラのみ 腕白HB(H実数値212)

地震ステロ欠伸怠ける

 

物理受けかつ展開要員。硬い(小並感)

有利対面作ってステロ撒く機械。あんまり書くことがないくらい強いポケモン

 

身代わりボーマンダに隙を見せてしまうが、その場合地震を持っていることがほぼ無いので、ギルガルドを投げれば良い。

むしろテッカグヤランドロスの身代わりに何も出来ないのが気になったので欠伸を吹き飛ばしや牙にしても良かったかも。

まああんまり出さない。

 

選出率 6位

 

f:id:Crystaliapoke:20180313001844p:plain

リザードン@メガストーンx 陽気AS

フレドラ逆鱗剣舞ニトチャ

 

リザードンは気分でxy使い分けてました。まずはxから。

受けサイクル破壊要員です。またクソ重いヒートロトムやサンダーに強いのが偉かったです。

あまり出せなかったので最終日2週間前くらいからy一本で挑むことにしました。

 

選出率 5位

 

f:id:Crystaliapoke:20180313003151p:plain

リザードン@メガストーンy 控えめHS(調整まだ使うので割愛)

放射ソラビめざ氷orオバヒ羽

 

強かった。ボーマンダとのメガ相性に優れていて使いやすかったです。

技構成はまあスタンダードなもの。羽はサイクルを有利に出来たりミラーで強くなったり不意打ち透かしなど色々役に立った。

 

放射では耐久振りミミッキュカバルドンを落とせないのを嫌いめざ氷を切ってオバヒを入れていた時もあります。

実際オバヒで4ぬ起点作りカバも多く刺さりは良かったがボーマンダ後投げされまくったのでめざ氷も欲しい。

 

「地面枠であるカバルドン」に強い。

 

選出率 1位

 

f:id:Crystaliapoke:20180313003627p:plain

ボーマンダ@メガストーン 意地HD

八つ当たり地震竜舞羽

 

強力なメガ。しかしリザを多く選出していたため選出率は低めだった。

間違いなく強いポケモンなのに上手く使うことができなかったのが反省点。

グライオン入りやヒードラン入りには出します。

 

「地面枠であるランドロス」に強い。

 

選出率 4位

 

f:id:Crystaliapoke:20180313003934p:plain

ギルガルド@残飯 控えめHC

シャドボめざ氷毒キンシ

 

グライオンに対する殺意を持ったギルガルド。ステロ+めざ氷で後投げされるグライオンを始末する。

慎重グライオンでも落とせる確率を上げるためC特化。ドヒドイデにも強くなったので良かった。もう少しS振ってもいいかもしれない。

 

構築作成段階ではランドロスガブリアスも始末できるし最強じゃんwって思っていましたが実際撃つ場面が殆どなく悲しかった。

 

気分で鋼z剣舞型と入れ替えて使ってました。

 

選出率 5位

 

f:id:Crystaliapoke:20180313004310p:plain

カプ・コケコ@こだわり眼鏡 臆病CS

10万マジシャボルチェン結び

 

構築のスタート。このポケモンを通す立ち回りをすることが多かった。

重めなゲッコウガを上から縛れると言うだけで優秀であり、とても強かった。

マジシャはランドに刺さるめざ氷でもいいと思う。しかしゲッコウガ+地面に対して一貫しているのが偉いのでシャインで使っていた。

 

しかし地面に透かされた後のケアが難しく、レートが上がるにつれて動かしにくくなって辛かった。

 

選出率 2位

 

f:id:Crystaliapoke:20180313004637p:plain

ゲッコウガ@こだわりスカーフ せっかちCS

ダスト雪崩れいび結び

 

最後の枠はゲッコウガミミッキュで使い分けてた。まずはゲッコウガから。

積みポケモンのストッパーであり、奇襲する枠でもある。

ギャラが重いので草結びを採用。ステロと合わせて処理する動きが多かった。

ギャラ顎の並びに強いのが大変偉い。

 

しかし蜻蛉帰りが欲しい場面が多かったので技構成は諸説。

 

選出率 3位

 

f:id:Crystaliapoke:20180313004929p:plain

ミミッキュ@ミミz 意地hab

じゃれ影剣舞呪い

 

お ま た せ

僕の構築から外れることがない最早相棒枠。

こちらも積みポケモンを止める。呪いでバトンやゴーリに抗えるのは偉かった。

 

はいはい強い強い。しかし一定数いたきのみウルガを止めることが出来ないのが気になった。

 

選出率 3位

 

 

・基本選出

 

vsカバマンダガルドコケコゲッコウガ 

 

選出 コケコ+リザy+ミミッキュorゲッコウガ

 

ゲッコウガorコケコ+カバマンダ の選出が多かったのでこれで勝てると思います。

初手コケコでシャイン撃つだけ。カバに引いてきたらリザのオバヒ圏内。

 

vsギャラ顎

 

カバルドン+ゲッコウガorミミッキュ@1

 

カバでステロ撒いてゲッコウガを通す動きをとる。ミミッキュを入れていた時はアイへギャラでイージーウィンされてた。

 

基本選出これくらいしか決めてなかったw後は相手の構築に合わせて。

困ったらコケコリザ@1でいいと思います。

 

 

・重いやつ

 

ヒートロトム やめて 全員4ぬ

ポリゴンz  zテクスチャー決められるとキツすぎる。自己再生持ってたら無理。

・ポリ2 身代わり持ちが本当に無理。普通のやつでも面倒。

・バンギ入り バンギ+α がキツい。バンギだけならカバでなんとかなる。

 

・最後に

弱くはなかったけどなんかしっくりこない、という印象でした。

カバリザ+マンダガルドの性能の高さに気付く事が出来たのは良かったですね。

改めてシーズン8お疲れ様でした。

 

しょーこ⤵︎

f:id:Crystaliapoke:20180313005924j:plain

 

QRは後日作ろうと思ってます。