輝くクリスタル

ポケモンのこといろいろ書きます

バシャゲッコ

f:id:Crystaliapoke:20180209101040p:plain

バシャーモ@メガストーン 意地AS 加速

フレドラ/雷パン/剣舞/守る

 

f:id:Crystaliapoke:20180209101156p:plain

ゲッコウガ@水z 臆病CS 激流

ハイドロカノン/水手裏剣/冷B/身代わり

 

 

今期これを軸とした構築を少し使っていた。

 

激流f:id:Crystaliapoke:20180209101331p:plainが登場してから多くの上位プレイヤーに使用されこれからも数を増やすと予想した。

この型が増えるとf:id:Crystaliapoke:20180209101700p:plainf:id:Crystaliapoke:20180209101718p:plainなどで対策するのは不安が残る。

そこでゲッコウガf:id:Crystaliapoke:20180209101858p:plainf:id:Crystaliapoke:20180209101914p:plainf:id:Crystaliapoke:20180209101945p:plainf:id:Crystaliapoke:20180209102218p:plainなどといった水タイプで誤魔化すor見る構築が増えるのではないかと予想した。

 

この考えを軸に考えていくとこの水タイプ達はf:id:Crystaliapoke:20180209101312p:plain受けにもなることに気が付いた。

そこで剣舞雷パンバシャでこの水タイプを崩しゲッコウガで詰めるという勝ち筋が強力なのではないかと考えた。

この2体は攻撃範囲も噛み合っており相性がいい。

 

 

 

ゲッコウガの冷Bは熱湯であることが多いが、マンダに対して何もできないのを嫌って採用した。

バシャーモの守るは僕の立ち回りの問題もあるとは思うがあまり使わなかった(そもそも有利対面で舞う前提のため?)

 

 

この2体はそれなりに強いのだが、どうしても思った通りに試合を進められないことが多くて解散。

可能性は感じるけど僕の実力では纏め上げることが出来なかった。

一つ思ったのは相手のマンダランド辺りが怠いのでクッション要員としてカバルドンを入れるといいかなーとは思った。

そもそもメガバシャーモというポケモンの現環境での強さにもちょっと疑問があるのでもっと深く考えていきたい。

 

 

 

これからはメインを沢山更新していきたい。

サブブログなんてなかった。