輝くクリスタル

ポケモンのこといろいろ書きます

リザードンxがキツいポケモンランキング(個人的)

 

初めましての方は初めまして、そうでない方はこんにちは、ティアです。

 

 

・この記事は

f:id:Crystaliapoke:20171106110919p:plain

僕は普段からリザードンxを使っているのですがこのポケモン、なかなか難しさがあります。

そこで自分用としても何がキツいのかをしっかりまとめておくために書かせて頂きました。

なお、僕は普段竜舞型を使っているので、竜舞型のお話が多くなると思われます。

あんまり数が多くなってもアレなので、メジャーなポケモンのみとさせて頂きます。

順番ですが左の方がキツいとかではないです。完全に思い出した順です。

 

・Sランク(ほぼ無理)

f:id:Crystaliapoke:20171106111139p:plain f:id:Crystaliapoke:20171106111155p:plain

 

カバルドン…最高にウザい。リザxの攻撃を耐えることができ、ゴツメで削ったり欠伸をしたりステロを撒いてリザの体力を削ってきたりともう散々。

竜舞型ならまず勝てないです。剣舞すれば落とせる可能性はありますがそれでも耐えてくる可能性があるこいつはバケモン。

裏に水タイプを置くのが良さそうです。

まだメガしてないリザに対してx一点読みカバ投げやめろ。

 

ガブリアス…数は減ったとはいえ、有名で厄介なリザードンストッパー。襷やスカーフといった手段でこいつを止めに来ます。

またこいつもステロを撒くことができるのも厄介。

鬼羽なら抗えますが、剣舞持ちが多い印象なのでめんどくさいです。

最近は個人的にz持ちが多い印象なので積めば割と突破できそうですが、基本的にこいつがいたらリザードンはあまり選出したくないですね。

 

 

 

 

・Aランク(キツい)

f:id:Crystaliapoke:20171217171810p:plainf:id:Crystaliapoke:20171217171757p:plainf:id:Crystaliapoke:20171106155734p:plainf:id:Crystaliapoke:20171106155751p:plainf:id:Crystaliapoke:20171106155805p:plainf:id:Crystaliapoke:20171106112730p:plainf:id:Crystaliapoke:20171106112839p:plainf:id:Crystaliapoke:20171106112934p:plainf:id:Crystaliapoke:20171217140137p:plainf:id:Crystaliapoke:20171217140358p:plainf:id:Crystaliapoke:20171217142851p:plainf:id:Crystaliapoke:20171217142919p:plainf:id:Crystaliapoke:20171217171532p:plain

 

 

 ランドロスリザードン対策として有名なポケモン。威嚇が面倒で、しっかりと攻撃を受けられ返しの地震でやられてしまいます。

またこいつもステロを)ry

Sランクでもいいのですが、ゴツメ型でなければ割と積んだ後大きく削るor突破することができたり、鬼羽なら抗えるのでAランクとしました。

トップクラスにキツいやつステロ撒ける奴ばかりですね。

 

ヒードラン…こちらも有名なリザードンストッパー。優秀なタイプと特性を持つ強力なポケモン

当然こいつもキツいです。メインウェポンが半減されてしまうのでしんどい。

ただし地震を持っていればおやつにできたり、穏やかドランとかなら割と積んでごり押し出来ないこともないのでAランクとしておきました。

ちなみにこいつもステロを覚える。なんでキツいやつみんなステロ撒けるんだ。

 

水フェアリー勢…こちらもヒードランと同じくメインウェポンを半減以下にされるのでキツいです。

しかしこちらも同じように雷パンを持っていれば抗うことができるのでAランクとしておきました。

マリルリアシレーヌは持ち物や技によってはワンパンしてくるのでそれでもキツいですが、レヒレは火力が低いのでそこまでキツくはないです。リフレクターはやめて

 

ミミッキュ…実はミミッキュも結構キツい。鬼羽なら有利ですが耐久に振っておらずさらに羽休めがないとAランクの中でもトップクラスに辛い相手となります。

z+影うちの火力が馬鹿にできず、無振りならやられてしまうのでしんどいです。

さらにabミミッキュだった場合フレドラを耐えてくるので非常にめんどくさい。はねやすめがあったり耐久に振っていれば抗えるのでAランク。

 

キノガッサ…襷を盾に圧倒的な対面性能を誇る。こいつにタイマンで勝つのはキツいです。

鬼羽ならいい勝負ができたり、メインウェポンが通らないわけではなかったり他のポケモンと合わせてどうとでもなるのでAランク。

 

バンギラスリザードンに強いポケモン。圧倒的耐久と高火力岩技が脅威です。

竜舞型ならほぼ勝てないといっていいでしょう。

しかし剣舞型なら違ってきます。H振りでも剣舞逆鱗で飛ばすことができるのでそこまで辛くはないです。

 

ウツロイドガブリアスに続いて現れたリザードンストッパー。こいつも襷スカーフによって止めに来ます。

しかしそこそこ耐久に振ることによってジェムを耐えることができたり、襷持ちの減少(個人的)によって交代読み逆鱗をぶつければ突破できるのである程度はマシかなと思います。

それでもキツいです。こいつに対して逆鱗当てて裏のフェアリーやカグヤと言った鋼にキャッチされるとまーしんどい。

 

ゲッコウガ…技範囲おばけ。こいつがなぜキツいのか、それは水zです。

水zはHD以外のリザxをワンパンできるので非常に厄介。

またスカーフや襷で岩技を持っている場合も水zほどではないが面倒くさい。

上手く積み技を撃ったり裏にポリ2などを置いておきたいところ。

 

パルシェン…硬い。積んでいないリザードンの攻撃を耐えて殻を破るで切り返される。襷なら積んでも破られてしまう。

しかし陽気でなければ+1最速100族を抜けないので割となんとかならんこともないです。Bランクが妥当かなと思いますが自分がパルにボコられることが多かったのでA()

 

カプ・テテフ…型による。スカーフや襷のような火力補強がなくリザより遅い場合は対面勝ち出来ますが耐久振り眼鏡やエスパーzとかだと負けてしまう。

積んでおけばなんとかなるのでAランク。

 

ドリュウズ…砂パだったらめちゃくちゃキツいのでSランク。

襷を持っていたらステロ撒かれたりストッパーになるのでAランク。

チョッキやスカーフならなんとかならんこともないのでBランク。

このポケモンランク付け難しすぎる。

 

 

 

 

・Bランク(何とかなる)

f:id:Crystaliapoke:20171106161631p:plainf:id:Crystaliapoke:20171217140310p:plainf:id:Crystaliapoke:20171217140637p:plainf:id:Crystaliapoke:20171217140716p:plain f:id:Crystaliapoke:20171217140748p:plainf:id:Crystaliapoke:20171217140816p:plainf:id:Crystaliapoke:20171217142150p:plainf:id:Crystaliapoke:20171217142238p:plainf:id:Crystaliapoke:20171217142311p:plainf:id:Crystaliapoke:20171217142754p:plainf:id:Crystaliapoke:20171217142939p:plainf:id:Crystaliapoke:20171217172840p:plainf:id:Crystaliapoke:20171217173109p:plainf:id:Crystaliapoke:20171217173439p:plainf:id:Crystaliapoke:20171217173850p:plainf:id:Crystaliapoke:20171217173915p:plain

 

ポリゴン2…耐久おばけ。リザxの攻撃もしっかり耐えてイカサマで痛いダメージを負うこととなります。

しかし後出しからなら積んだリザxの受けが間に合わないのでどうにでもなる。が、面倒くさい。

 

クレセリアポリゴン2と同じく耐久おばけ。しかしこいつも後出しからでは積んだリザxの受けが間に合わないのでどうにでもなります。

更にポリ2と違いイカサマを覚えないので毒は入れられてしまいますが強引に積むことも可能。

 

ギルガルド

f:id:Crystaliapoke:20171217141336j:plain

と思った方もいるでしょう。しかしこいつはキングシールドという技を持っているせいで完全にじゃんけんと化す。

更にゴーストzだったら耐久振りでなければ吹き飛ばされる。

素直に攻撃するか、それともキンシ読みでなんかするか…50%で勝ち、50%で負ける。このドキドキ感がたまらん。

耐久振りで羽持ってたらだいぶ楽。

 

ルカリオ…こいつ自体はそんなに辛くない。しかしルカリオ入りに多く入っているもの…それはステロ撒き。

ステロと合わされるとルカリオのおやつ。

先にSを上げておいたりステロを撒かせなければなんとかなる。

でも気合玉はワンパンされるのでやめてくれ。

 

ミミロップ…こいつ自体はそうでもないけどステロやゴツメダメと言ったスリップダメが入ると上から縛られて面倒くさい。

羽があると戦いやすいです。

 

ボーマンダ…実はそんなにキツくない。よくリザxにマンダを後投げする人がいるがそれは別にいいぞ。

マンダ側の攻撃を何されても耐えるので積むなり殴るなりしていきます。

あ、何されてもって言ってるけど流星群はNG。

 

リザードンx…50%の勝負。先に積めればおやつ。書くことがない。

 

バシャーモ…難しい対面。基本的に逆鱗でワンパンでき、相手の攻撃を大体耐えるので有利。

しかし相手が火力アップアイテム持ってたり突然の岩zだったりするとキツい。

また竜技にドラクロを選んでいる人はメガバシャを落とせないのでキツい。

 

マンムー…基本的に有利だが襷が面倒くさい。またゴツメマンムーみたいなHBが硬いやつも面倒くさい。

 

 ギャラドス…よく後投げされるがマンダと同じで実はリザードンにそんなに強くない。

1舞滝登りを耐えますし+1逆鱗で大体持っていけます。

こいつが本当にウザくなるのはギャラナットとかでクルクルされる時。

 

ガルーラ…微妙。お互いにワンパン出来る技(特化地震は乱数だが)を持たないので本当に微妙な対面。羽があればそこそこ有利かなと。

グロウさえ積まれなければ割と何とかなります。

 

ロトム水…水zでワンパンしてくるので嫌だ。しかもH振りだと逆鱗を耐えられるので面倒くさい。

でも耐久振りやステロサポートで何とかならんこともないのでB。

 

メタグロス…「対面で勝つ」ならば楽勝。しかしメタグロスに対しては裏のことも考えて基本竜舞を押すことが多い。そのタイミングで岩石封じや地震を撃たれるとしんどいことになる。

ステロ+思念の頭突きとかだとお手上げ。

しかし勝つだけならいけるのでB。アイへでリザ検定されたら泣くしかない。

 

ジャローダ…勝てます。しかしめざ地やめざ岩、ノーマルzを持っていたらうーんって感じです。

しかしノーマルzはともかくめざ地はめざ岩は+2程度では落ちないので安心。

 

霊獣ボルト…大体勝てますがステロ入ると悪巧み電気zで飛ばされたり格闘zで無振りだと乱数取られる(C特化だと高乱数程度)のでそこだけは要注意。

 

 ゲンガー…グロスと同じく勝つだけなら楽だが積み技を撃つ、というタイミングでこご風や滅びなどを撃たれたら面倒くさい。

 

 

 

 

Cランク(勝てる)

f:id:Crystaliapoke:20171217172741p:plainf:id:Crystaliapoke:20171217172758p:plainf:id:Crystaliapoke:20171217172822p:plainf:id:Crystaliapoke:20171217190503p:plainf:id:Crystaliapoke:20171217190552p:plainf:id:Crystaliapoke:20171217190610p:plainf:id:Crystaliapoke:20171217190526p:plain

 

カプ・コケコ…電気を半減できるので余裕で起点。眼鏡シャインやフェアリーzとかでなければガンガン起点にできる。

 

特殊炎…リザy、ヒトム、ウルガと言った特殊炎は起点にできる。ただし、ウルガは積まれた状態でノーマルzなどを撃たれると落とされるのは注意。

 

ドラングロスガルド以外の鋼…上から焼き払うなり起点にするなり自由。ただしクチートはじゃれの火力的に起点に出来ないので注意。

 

 

 

 ・最後に

今回のランキングではいないポケモン(ヤドランやドヒドイデなど)もいますが、今回はここら辺のメジャーポケモンに絞ってランキングを作ってみました。

 

参考になるかは分かりませんが、是非リザxを使おうと思っている方、リザx対策どうしよう…って方の何かのヒントになれば嬉しいです。

 

ここまで読んで頂きありがとうございました!