輝くクリスタル

ポケモンのこといろいろ書きます

単体考察 襷テテフ

 

こんにちは、ティアです。

 

シーズン4で使った襷テテフのことを唐突に書きたくなったので書きたいと思います。

 ↓使った構築

 

•テテフに襷を持たせる理由

読まれにくい襷を活かし、相手のパーティを荒らす事が出来る。

初手、後続どちらに置いても腐りにくい。

スカーフテテフの上をとって倒せるスカーフウツロイドやスカーフゲッコウガなどを返り討ちにできる。

また積みストッパーにもなる事ができたり、挑発を持たせれば相手のトリルやステロ展開にもある程度強くなれる。

 

• 性格、調整

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/C/Crystaliapoke/20170718/20170718153219.gif

カプ・テテフきあいのタスキ 臆病CS252B4

145-x-96-182-135-161

 

まず性格についてですが、臆病安定だと思います。

控えめでもいいと思いますが、臆病にすることによって準速ミミッキュを上から攻撃でき、最速をとっていない100族等を上から攻撃できたりする臆病の方が使いやすく便利だと思います。

調整はCSぶっぱで問題ないです。

 

•技構成

確定 サイキネorショック

ほぼ確定 ムーンフォース

@2 サイキネorショック めざ炎、地面、10万、シャドーボール、気合玉、挑発、瞑想

などから選択

 

まずメインウェポンのエスパー技は確定です。サイキネかショックの選択なのですが、これはパーティにあった方を選択です。

サイキネは単純に火力があって使いやすく、ショックは挑発と合わせて受けルにある程度強くなれます(ベトン入りはキツいですが)

 

私はサイキネにしていました。受けルは他のメンツで誤魔化せていたのと、ショックだとカプ・コケコを落とすことが出来ず使いづらいと感じたからです。

 

ムーンフォースもほぼ確定です。火力も高く使いやすい技です。どうしても他の技を入れたいなら抜くのもありかもしれませんが、抜くのは個人的にはあり得ないと思います。

 

残り2枠は好きな技を入れれば良いのですが、個人的には挑発は欲しいかなと思います。相手のトリルやステロ、回復技持ちポケモンなどをある程度止める事ができるので、非常に使いやすかったです。

以下他の技の考察

サイキネorショック 最初に選ばなかった方のエスパー技。サイキネショック両立は使いやすそうです。

めざ炎 ナットレイハッサムへの打点。他の鋼タイプへの打点にもなる。

めざ地面 ヒードランジバコイルへの打点。他の鋼タイプ)ry

またクレセドランにも強くなり、ヘラクレセドランなどの並びにはテテフ一匹でかなり有利になれる。

10万ボルト テッカグヤへの打点。ギャラ、レヒレ等へのいい打点になる。

シャドーボール ギルガルドメタグロスへの打点。襷が残って入れば挑発と合わせて対面でギルガルドにも勝てるようになる。

気合玉 鋼タイプへの打点になり、火力もある。命中不安なのが難点。

瞑想 優秀な積み技。低火力特殊を起点にできる。ただ瞑想を持たせるなら耐久に振って持ち物を変えた方が良いかもしれない。

 

• 相性の良い構築、ポケモン

対面性能があるので対面構築はもちろん、積みサイクルなどに入れるのもオススメです。またテテフーディン構築なんかも面白いと思います

 

相性の良いポケモンとしては呼ぶ鋼を起点にできるポケモンがいいです。

 

リザードンバシャーモウルガモス など

 

• 最後に

 

襷テテフは読まれにくく、非常に使いやすいポケモンです。 

出し負けしにくく、鋼タイプ以外とは打ち合う事が出来ます。ぜひ使ってみてください。

 

ここまで読んで頂きありがとうございました!