輝くクリスタル

ポケモンのこといろいろ書きます

S8 最高2081/S9 最高2042 カバリザマンダガルド

 

f:id:Crystaliapoke:20180505091842p:plain

 

環境への刺さりが悪くなって来たと感じたので公開。

S8ではカミツルギミミッキュ

 

以下個別解説

 

 

f:id:Crystaliapoke:20180505092548g:plain

カバルドン@オボンのみ 腕白HB

地震ステロ吹き飛ばし怠ける

 

ボーマンダと選出する場合はDにも振って怠ける→欠伸の方が相性がいい。

しかしリザードンと選出する場合は物理受けの方が相性がいいので間を取ったこの型で採用した。

 

オボンのみを採用することによってマンダの+1八つ当たりやクチートの冷凍パンチなどを2耐えできるので受けとしての性能が上がった。

またギルガルドやゲンガーのシャドボも2耐え出来たりするのもおいしかった。

 

選出率 2位

 

f:id:Crystaliapoke:20180505093203g:plain

リザードン@メガストーンy 控えめHSベース(Sは準速)

放射ソラビオバヒ羽

 

カバマンダガルドに圧をかけてくるカバルドンリザードンy、レヒレ入りやテッカグヤなどに強いと思ったのではねやすめを所持したリザードンyを採用。

たまたまボックスにいた色リザを使いたかっただけで調整は昔育成したやつの流用です。自分でも何を意識したのか分かりません。

 

オバヒはDにあまり振っていないカバルドンを吹き飛ばせるので強かったが、上位の方ではボーマンダが多くめざ氷が欲しい場面が多かった。

 

選出率 3位

 

f:id:Crystaliapoke:20180505094033g:plain

ボーマンダ@メガストーン 意地HD(カバマンダで良くある調整)

八つ当たり地震竜舞羽

 

カバルドンギルガルドカミツルギとの相性を評価して採用した。

リザードンが出せないヒードラン入りには選出する。

カバでステロ撒いて舞って殴るだけでそこそこ強かった。

 

選出率 4位

 

f:id:Crystaliapoke:20180505094949g:plain

カミツルギ@格闘z 調整は下の画像

リフブレ聖剣はたき剣舞

 

調整

f:id:Crystaliapoke:20180505100101j:plain

 

191シャドボ確定耐え 155ハイドロカノンz確定耐え

ステロ+剣舞格闘zで「ミミッキュの剣舞ゴーストzを耐えてきのみ発動」程度のテッカグヤを確定1発

準速メガボーマンダ抜き

 

低速サイクルぶっ壊しポケモンギャラドスストッパーでもある。

構築単位で重たいヒードランポリゴン2テッカグヤなどを意識して格闘zを持たせた。意外と読まれにくく刺さる場面もあった。

 

準速マンダを抜いているがマンダに通る技がないので別に抜く必要はなかったかもしれない。

 

選出率 6位

 

f:id:Crystaliapoke:20180505101310g:plain

ゲッコウガ@こだわりスカーフ 寂しがりAS

ダスト蜻蛉岩石冷B

 

とりあえず初手。困ったら初手。相手の構築にゲッコウガがいればほぼ確定選出。

初手に来やすいゲッコウガ、カプ・コケコ、カプ・テテフなどに奇襲を仕掛けて数的有利を取る。

積みのストッパーにもなるのでとても使いやすかった。

 

岩石は雪崩でもいいが命中率にチキりました。

 

選出率 1位

 

f:id:Crystaliapoke:20180505101708g:plain

ギルガルド@残飯 生意気H252C100D156

シャドボ影撃ち毒キンシ

 

リザードンボーマンダどちらとも相性がいい鋼として採用。

ゲッコウガが最速を取っていないためアーゴヨンへのストップが効きにくい。そのため生意気にしてアーゴヨンへのストッパー性能を高めた。

 

あまり選出しなかったが出した時はめちゃくちゃ強かったのでもっと信用した方がいいと思った。

 

選出率 5位

 

・基本選出

 

f:id:Crystaliapoke:20180505102010p:plainf:id:Crystaliapoke:20180505102031p:plainf:id:Crystaliapoke:20180505102050p:plain  ゲッコウガで奇襲を仕掛けてカバリザで詰める。

f:id:Crystaliapoke:20180505102200p:plainf:id:Crystaliapoke:20180505102219p:plain@1 ボーマンダを出す時はギルガルドとセットにすることが多い。

 

カミツルギは相手が低速サイクルの時は積極的に出します。

 

 

・重いポケモン

 

ゲッコウガ…構築解散の原因はこいつのせい。スカーフミラーや襷だとこちらのスカーフゲッコウガで処理出来ないから非常に辛かった。

リザードンx…カバルドンの体力を大事に。

キノガッサ…胞子が一貫しているので辛い。マンダ+ガルドで見ることが多かった。

サンダー、ヒトム、レボルト…どうすんだ。

グライオン入りサイクル…カミツルギがギロチンを避けれるかどうか。

ゴーストzギルガルド…1匹4ぬ。

ジャラランガ…フェアリーいないから4ぬ。

ボーマンダ…普通にしんどい。

 

・最後に

ゲッコウガが重すぎて泣いた。

 

まだ後2週間弱くらいあるので頑張りたいと思います。

ここまで読んで頂きありがとうございました。