輝くクリスタル

ポケモンのこといろいろ書きます

アスカグヤドラン改???

tiapoke.hatenablog.com

 

の改良案(改悪)

 

並び⤵︎

 

f:id:Crystaliapoke:20180322180223p:plain

 

 

f:id:Crystaliapoke:20180322175718g:plain

 ゲンガー@石 臆病H188D68S252

シャドボ滅び守る道連れ

 

鬼祟から滅び型に変更。理由は前期の構築では高耐久の処理に時間がかかってしまったので確実に処理できる滅び型。

 

守るはガルーラやメタグロス、鋼に撃てる鬼火でもいいかもしれない。

しかし命中率にチキった。守る+道連れでの確実な役割遂行を行いたいというのもある。

 

f:id:Crystaliapoke:20180322180617g:plain

ラティアス@石 臆病HS252C4

ショック流星瞑想羽

 

前期は穏やかでリフレッシュ搭載型だったが、流星群無警戒プレイヤーがそこそこいて腹が立ったのと、悪タイプがいても出したい、選出率を上げたいので最速流星で採用。

こいつより遅いマンダばかりなので上から流星を叩き込めるのは偉い。

 

でもやっぱり環境への刺さりを考えるとこの枠は別のポケモンの方がいい気もする。

しかし受けにくいレボルトやリザy、バシャなどを安全に処理することができるのは魅力。後かわいい。

 

f:id:Crystaliapoke:20180322181019g:plainf:id:Crystaliapoke:20180322181053g:plain

この2体は前期と変更点なし。強い。

テッカグヤの毒は守るでもいいかもしれませんがマンダへの遂行を考えると必要。

まあマンダには偶に負けるけど。

 

f:id:Crystaliapoke:20180322181446g:plain

ランドロス@こだわりスカーフ 陽気AS252H4

地震雪崩蜻蛉馬鹿力

 

前期との大きな変更点。ミミッキュからランドロスに変更した。

この構築で重かったポケモンに強いポケモンとして採用した。また電気の一貫を切ることが出来る。

まあ強い。僕はランドロスに苦手意識がありますがスカーフ型は扱いやすく頼もしいです。

 

馬鹿力は他の技もありですがバンギラスが滅茶苦茶重たいので持たせた。カミツルギなどにも刺さるので悪くない。

雪崩はエッジの方がいいかも(特に対ボルトロス) が、命中率にチキった。

 

f:id:Crystaliapoke:20180322181821g:plain

ヒードラン@鋼z 臆病H4B4C252D12S236

オバヒラスカノニトチャ毒

 

ラストにヒードラン。レヒレとセットでアーゴヨンを見ます。

ランドロスにスカーフを取られた、zが余っていたのでテキトーに鋼zを持たせました。

スカーフヒードランの様に速いヒードランは強いと思っているのでテキトーにニトチャを持たせました。

正直諸説ある枠です。アーゴヨンを止めることが出来て鋼に強いというのは必要だと思う。

 

 

まだこの構築は少ししか試運転出来てないですが、完成度は低くないと思うので纏めたい。

ちなみに試運転した試合は大体コケコレヒレorカグヤ対面ランドバック読みめざ氷で負けまくった。