輝くクリスタル

ポケモンのこといろいろ書きます

S7使用構築2 選出誘導トノラグテテフリザミミッキュ

構築名がそのまんますぎる

インフレシーズンだったのでなんとか2100目指してましたが爆死しました。

開始レートが1860で最高2014くらい?最終2000

 

f:id:Crystaliapoke:20180123114224p:plain

 

・コンセプト

ラティアスサイクルを使っていて確かにあれは強かったのだがあまりにも運負けしやすくレート差マッチが多い今使うのはまずいと判断し、サイクルよりは運負けしにくい対面的な構築を組むことにした。

 

そこで僕が昔から使ってるテテフリザミミッキュを久し振りに使うことにした。

テテフリザミミッキュではメタグロスカバルドンテッカグヤウツロイドヒードランランドロス辺りが重く、ここをどうするかが課題だった。

 

そこで雨パがこいつらに強いのでは?と考えトノラグを採用。

ラストに受け思考の構築に強そうなポケモンとしてテキトーにカミツルギを入れた。

 

雨パが苦手なポケモンを牽制してリザを動きやすくできる。

 

 

 

 

 

はずだった。

 

 

・個体紹介

 

f:id:Crystaliapoke:20180123114321p:plain

ニョロトノ@水z 控えめHC(ミミッキュのじゃれz+影撃ちを乱数で耐えてこご風で準速ミミ抜ける程度)

ドロポン 冷B こご風 毒

 

雨起動要員。構築のコンセプトが対面的な構築なので水zを持たせた。

ほとんど出さなかったので語ることがなくて困ってる。

水zの火力が想像以上にヤバかった。

 

選出率 6位

 

f:id:Crystaliapoke:20180123114809p:plain

ラグラージ@メガ石 意地AS

滝登り 地震 冷パン 岩石封じ→雨乞い

 

雨エース。

最初はリザy意識で岩石封じを入れていたが今回の構築では殆ど使う場面がなく、またラグピン選出したい時が稀にあったので雨乞いを採用。

 

メタグロスと同じく上から怯みを押し付けるのが強いと思っていたけど全く怯ませてくれなかったので悲しい(運勝ち狙うな)

abミミッキュにエグいくらいヘイト溜まりました。あいつ滝耐えるのウザすぎないですか?

 

選出率 5位

 

f:id:Crystaliapoke:20180123115203p:plain

カミツルギ@命の珠 陽気HADS(テテフサイキネ耐えで最速あまりA)

リフブレ 辻斬り 聖剣 剣舞

 

強かった。命の珠が強力だった。

最初は格闘z辺りテキトーに持たせようと思ってたんですが、3zになってしまい窮屈だと感じたのでなんか強そうな命の珠をもたせたらなかなかいい活躍をしてくれた。

 

威嚇なしでギャラドスをワンパンしたり、舐めて後投げされたランドロスが滅茶苦茶削れて下手すりゃ何も出来ずにやられる時もあった。

 

珠ツルギはもっと増えていいような性能をしていた。

 

選出率 4位

 

f:id:Crystaliapoke:20180123115612p:plain

カプ・テテフ@きあいのタスキ 臆病CS

サイキネ ムンフォ 気合玉 挑発

 

最強。初手性能がエグい。

最初は気合玉を雨が呼ぶナットレイ、めちゃくちゃ重いカミツルギ意識でめざ炎にしていたが、終盤マンダナットドランのような並びによく当たったので気合玉にした。

 

頼むからボール当ててくれ…無難に強かったです。 

 

選出率 1位

 

f:id:Crystaliapoke:20180123120005p:plain

リザードン@メガ石x 陽気AS

フレドラ 逆鱗 雷パン 竜舞

 

MVP。僕の皆無だったモチベを上げてくれたかっこよすぎる相棒ポケモン

雨がランドカバドランウツロイドを牽制してくれるのでこのポケモンが滅茶苦茶動きやすくなる。

技は無難な3ウェポン。雷パンは雨が呼ぶレヒレマリルリアシレーヌギャラに刺さり強かった。

 

そして何より僕が引くくらいの自覚の良さを見せてくれた。

ビルドガン積みされたポイヒガッサに最速起きからのフレドラ急所当て、麻痺+混乱を食らっても3連続で動く、岩石封じを避ける…

最強すぎた。ありがとうリザx。

ポケモンする時はこいつがいないと楽しくない。他メガばっか使っててごめん。

 

選出率 2位

 

f:id:Crystaliapoke:20180123120520p:plain

ミミッキュ@ミミz abテンプレやつ

じゃれ 影 剣舞 守る→ドレパン

 

abミミッキュ。強かったです。

じゃれ影剣舞は確定でラストなんかおもしれーことしたかったので守るを入れた。

 

コケコの電気zやゲッコの水zなどを守れるのでより対面性能が上がる。

また対ミミッキュの一つである、「S下降技+ミミッキュワンパンz」という動きを崩すことが出来るので滅茶苦茶強かった。

 

 

 

 

 

と思っていたがそんな場面がなく悲しかった。

終盤はナットドラン意識でドレパンにしていましたが火力が絶望的すぎて役に立たなすぎた。

素直に挑発呪い辺りで良かったです。

 

選出率 3位

 

・選出 

テテフトノラグ 雨出すならこう。逆にこれ以外殆どない。

 

テテフリザミミッキュorツルギ 基本選出。ミミとツルギ刺さりいい方を選ぶ。

 

・重いやつ

 

キノガッサ…初手ならいいけどみんなラストに置いてくるからキツい(;_;)

カバルドン…選出誘導とはなんだったのか。普通にきて4ぬ。

ランドロス…選出誘導とはなんだっ(ry 普通にきて4ぬ。

ヒードラン…選出誘導とは(ry 普通にきて4ぬ。ナットと組まれてると特に厳しい。

メタグロス…選出誘導(ry 普通にきて4ぬ。雨選出ならどうにでもなる。

ナットレイ…まあ来るわな。面倒くさい。

カミツルギ…無理。ステロ撒かれたらもっと無理。格闘zなら絶対無理。

 

・最後に

インフレなのに滅茶苦茶悔しかった。

アスカグヤドランの記事でも書いたが来期からは色んな関係でポケモンするか分かりませんが今期滅茶苦茶悔しかったのでリベンジとして多分やるでしょうね(意志弱すぎ

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつになったら一発屋卒業出来るんや(;_;)