輝くクリスタル

ポケモンのこといろいろ書きます

シーズン7使用構築 涙流しのアスカグヤドラン 最高2076最終知らん

本気でやりましたがまた勝てませんでした。弱いです。

 

f:id:Crystaliapoke:20180117215643p:plain

 

サイクルを使いたいと思って構築を作り始めました。

サイクルはアーゴヨンで終わるという話を聞いたのでミストフィールド+ヒードランで見るのがいいんじゃないかと思って構築を組み始めました。

 

 

以下個別解説。

(選出率は体感です。)

 

f:id:Crystaliapoke:20180117220231g:plain

ゲンガー@メガストーン 影踏み

臆病 H236B12C4D4S252

祟り目/ヘド爆/鬼火/道連れ

 

主にf:id:Crystaliapoke:20180117220358p:plain入りの構築、f:id:Crystaliapoke:20180117220426p:plain入りの対面構築、受け思考の構築に選出する。

影踏みという特性が強力で、サイクルでどうしても邪魔になってくるポケモンを逃さず処理するのがとても強力だった。

 

道連れは最初構築単位で軽くはないバンギラスヒードランゲッコウガに撃てる気合玉にしていたがあまりにも外してストレスが溜まったので道連れに変更。

道連れも強かったが気合玉も強いので難しい。

 

選出率 4位

 

 

f:id:Crystaliapoke:20180117220707g:plain

ラティアス@メガストーン

穏やかH252B4C36D172S44

ショック/リフレッシュ/瞑想/羽

 

主にサイクルで重くなりがちなf:id:Crystaliapoke:20180117221058p:plainf:id:Crystaliapoke:20180117221116p:plainf:id:Crystaliapoke:20180117221135p:plain等を見る枠。

構築の名前である涙流しの理由その①。圧倒的追加効果引き率で僕の目から涙を流させまくった。

 

調整はこちらから頂きました。(無断リンクのため問題があれば連絡ください)

s5最終使用構築 アスカグヤサイクル(最高2158最終1967) - ポケモン日記

 

特殊耐久に関しては圧倒的であり、低火力特殊ならガンガン起点に出来るのでなかなか強かった。

リフレッシュはヒトムやサンダー、スイクンポリ2辺りの毒毒を嫌って採用した。

実際リフレッシュが生きる場面はそこまでなかったが、この技があるおかげで立ち回りに余裕ができ良かったと思います。

 

しかし驚くほど環境に刺さってないわすぐ凍るわ急所引くわで辛かった。

特に1900↑からは出せるパーティがほとんどなく完全に見せポケと化していた。

 

選出率 6位

 

f:id:Crystaliapoke:20180117221627g:plain

カプ・レヒレ@ウイのみ

図太いH244B176C36D4S44

波乗り/ムンフォ/瞑想/リフレクター

 

f:id:Crystaliapoke:20180117221825p:plain入りにはほぼ確定選出し、他にも雨パなどにも出すクッション。

調整はこちらからお借りしました。(無断リンクですので問題があれば連絡ください)

S5使用構築 最終2137 16位 - かげふみきゃっち

 

構築で重ためなギャラを見る枠。他にもサザンドラなども受けてもらう。

なかなか高耐久で強かった。

リフレクターはギャラをしっかり見て欲しいので採用。

瞑想は最初黒い霧にしていたがあまり強いと感じなかったので無難な瞑想に変更。

重めなポリ2やガルドに強くなれたので良かったと思います。

 

選出率 5位

 

f:id:Crystaliapoke:20180117222237g:plain

テッカグヤ@バンジのみ 

腕白H252A4B132D84S28

ヘビボン/放射/宿り木/毒

 

f:id:Crystaliapoke:20180117222634p:plainf:id:Crystaliapoke:20180117222652p:plainf:id:Crystaliapoke:20180117222710p:plain等に対するクッションとして採用。

涙流しの理由その②。その技外しの回数は数知れず。当然僕の目から涙ボロボロ。

 

単純に汎用性の高いクッションポケモンとして採用しました。タイプが優秀でそこそこ出していました。

 

毒は守るでもいいですがマンダに隙を見せたくなかったので採用。実際あって良かったとは思うが守るが欲しい場面がたくさんあったので難しい。

 

無難に強かったです。が意外と突破されやすいので難しかった。

 

選出率 同率2位

 

f:id:Crystaliapoke:20180117223108g:plain

ミミッキュ@ミミッキュz

意地H164A156B172D4S12

じゃれ/影/剣舞/呪い

 

色んなポケモンのストッパーとして採用。

 

ab(もはやhabな気も)ミミッキュです。調整は僕がS6で使っていたのと同じです。

この枠はコロコロ変わっていて、考えた末に入ってきたポケモン

 

単純に強く、また僕の信頼度が高いので選出率は高い。

こいつのおかげで構築単位で重かったマンダやレボルト、アーゴヨンバンギラスと言った積みアタッカーがある程度楽になったので絶対合っていた。

呪いはオニゴーリやバトン意識で採用。あまり使わなかった。

 

とにかく単純に強く、よく出していた。

 

選出率 1位 

 

f:id:Crystaliapoke:20180117223711g:plain

ヒードラン@こだわりスカーフ 

臆病H4B4C252D12S236

オバヒ/ラスカノ/大地/放射

 

f:id:Crystaliapoke:20180117223830p:plainf:id:Crystaliapoke:20180117223915p:plainのような並び、ミストフィールドと合わせてアーゴヨンを処理する。

 

涙流しの理由その③、オバヒ外して目から涙を生み出すやべーやつ。

この構築は電気が一貫しているため、コケコをよく初手に呼ぶ。

それをスカーフヒードランで飛ばしてレヒレカグヤで詰ませる動きがなかなか強い。

 

またスカーフは読まれにくいので相手は悠長な行動をしてくることがあった。

(ミミッキュが剣舞、アーゴヨンが悪巧み等)

放射は連打できて命中安定な炎技として採用した。原始の力でもいいと思います。

 

ドランとカグヤ、この2体は同じ鋼タイプでありながらなかなか補完が取れていて強かった。

 

選出率 同率2位

 

・基本選出

〇〇がいるから〇〇を出すという選出なので基本選出がない。

強いて言うならドラン初手@2の動きが多かった。

 

重いポケモン

 

ゲッコウガ…型多すぎて無理。

ギルガルド…受けにくいし硬いし辛い。

ミミッキュ…隙見せると一気に崩壊する。

地震、気合玉リザードンy…ラティアスはほとんど出せないしリザは基本レヒレ+ドランで見るのでドランに打点を持っていると終わる。

ボーマンダテッカグヤの宿り木毒のタイミングで身代わりされると詰む。また特殊でも詰む。

ロトム…受けにくい。

ドリュウズ…ドリルで全てが終わる。

 

無理なポケモン

グライオン入りサイクル…ゲンガーでなんとかするしかない。

 

 

重いやつ多すぎてキツすぎました。後被弾回数多いので運負け多すぎました。

 

f:id:Crystaliapoke:20180117225200j:plain

 証拠です。iPhoneケーブル邪魔ですいません。

 

撤退するわけではないですがモチベが皆無なのでこれで終わる予定ではあります。

 

来期からはポケモンするかわかりません。理由としては

・前までは楽しくポケモン出来ていたのですが最近義務感があるような気がしてきて辛い。またイライラすることが多くなってきた。

・リアルを優先したい。

と言うことです。なのでブログ、ツイッターの更新が少なくなると思われますがよろしくお願いします…

以上です。ありがとうございました。

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

りゅうおうのおしごと!ゆるキャン△面白い🤣

 

 

f:id:Crystaliapoke:20180117225912j:plain

 

f:id:Crystaliapoke:20180117225924j:plain