輝くクリスタル

ポケモンのこといろいろ書きます

【単体考察】スカーフアーゴヨン

初めましての方は初めまして、そうでない方はこんにちは!ティアです。

今回の記事はウルトラサンムーンでの新UB、アーゴヨンのスカーフ型の考察となります。

発売してすぐ僕はアーゴヨンをスカーフで使いたい!と思っていたのですぐ育成し、レートで使ってみると凄く強かったので記事にすることにしました。

 

・調整、性格

f:id:Crystaliapoke:20171125153804j:plain

アーゴヨン@こだわりスカーフ 控えめH4B4C236D12S252

実数値149-x-94-194-95-173

 

調整はミラー意識と準速メガマンダを抜くためにSぶっぱ。H奇数、DL対策するためにHBDに少し振って余りCというシンプルな調整。

 

性格はビーストブーストでCを上げるため控えめ。臆病CSではビーストブーストでSが上がってしまうので抜き性能が非常に落ちてしまいます。

 

一応臆病でCぶっぱ、Sを最速110族抜きまで振ることでCSが共に179となりビーストブーストでCを上げることが出来る調整があるので、こちらを使用してもいいと思います。

 

しかし控えめと臆病では特に対メガバシャへの流星の乱数が大きく変わるので、落とせる可能性が高い控えめとしました。臆病だと落とせない可能性の方が高いです。

 

・技構成

 

基本は流星群+毒技+炎技+なにか

 

流星群…強力なメインウェポン。基本的にこれを撃つだけでも強いです。またCダウンによって全抜きは狙いにくいですが、うち逃げになりやすい拘りアイテムとの相性がいい。確定。

 

ヘドロウェーブ…こちらもメインウェポン。環境に多いカプ系といったフェアリーに刺さるので抜く理由がない気もします。ほぼ確定。抜く場合はヘド爆になるかなと。

 

ヘドロ爆弾…ウェーブより威力は下がるが追加効果の確率が高い。ウェーブの確定数の変わる相手が少ないのでアリかもしれないが使ったことがないので分からない() ウェーブを入れないなら確定。

 

火炎放射…鋼に刺さる。炎技を使えるということがメジャーなスカーフ枠であるテテフやウツロイドより優れたポイント。

H振りギルガルドが乱数2発程度の火力。安定感を求めるならこっち。自分は放射で回していました。選択。

 

大文字…威力は高いが命中不安。当てれる自信があるならこっち。ただ環境に多い鋼タイプへの確定数は放射と大文字でほとんど変わらないので放射でいい気もしますが… 選択。

 

蜻蛉返り…スカーフとの相性のいい便利な技。これを覚えることができるのもこいつの強みです。

単純に扱いやすく、不利対面でも引くことができるのが強いです。

地面技を撃ってくる相手にに蜻蛉を撃ち、裏の飛行に引いたりすると強い。 選択。

 

10万ボルト…ギャラドスゲッコウガスイクンのような水タイプに刺さる。自分は構築単位でゲッコウガギャラドスが重かったのでこれを採用していました。選択。

 

竜の波動…割とありだと思います。どうしても流星はCダウンが痛く折角竜の一貫を作っても全抜きが狙えない。そんな時竜波があれば非常に役立ちます。

スカーフウルガモスの炎の舞に似てる感じです。選択。

 

めざ地…メインウェポンを半減以下に抑えてくるヒードランに刺さる。後は硬くて攻撃が余り入りにくいウツロイドジバコイルにも刺さる。

特にドランですね。ドランが重いならアリ。選択。

 

めざ氷…こいつにめざ氷が必要かは分かりませんが一応。ランドガブグライに刺さる。地面には流星(竜波)を撃つ必要があるので便利なの…かも? 選択。

 

どくどく…意外とありかも?上手く使えばサイクルを有利に出来る。必中なのも偉い。選択。

 

エアスラッシュ…誰に撃つかが分からない。上からの怯みは強いけれども。 ほぼなし。

 

悪の波動…誰に撃つかが分からない②。上からの怯みは(ry ほぼなし。

 

・ダメージ計算(あんまり長くても鬱陶しいので必要だと思ったものだけ)

 

無振りメガバシャに流星群…142~168(91.6~108.3%)

確定2発, 乱数1発(50.0%)

 

見て分かると思いますが、絶妙に火力が足りない時が多いと思います。

これからも火力が絶妙に足りない場面が出てきますが、それでもステロ等のスリップダメと合わせて動かしやすくする時が多かったです。

 

H252メガゲンガーに流星群…126~148(75.4~88.6%)

確定2発

耐えられてしまうが、返しの攻撃はここ風以外なら問題ない。CSなら確定。

 

無振りゲッコウガへの流星群 159~187(108.1~127.2%)

確定1発

ゲッコウガが余裕を持って確定一発の火力。

 

H252カプ・テテフへのヘドロウェーブ 156~186(88.1~105.0%)

確定2発, 乱数1発(25.0%)

無振りなら確定だが耐久に振られているとスリップを入れなければ落ちない可能性もある。

ヘド爆でも無振りなら確定。

 

H4振りミミッキュへのヘドロウェーブ 84~99(64.1~75.5%)

確定2発

 

確定2発は一応取れるのでなかなか。H振りでも確定2発。

ヘド爆でも確定数は変わらない。

 

H252ギルガルドへの火炎放射…78~94(46.7~56.2%)
確定3発, 乱数2発(76.1%)

放射は正直火力が余り足りていない。大文字なら当然確定2発。

放射、大文字どちらも基本的にはダメージは耐久ある鋼(カグヤガルドクチート)は確定2発。耐久のない鋼や炎4倍の鋼(ルカリオカミツルギナットレイハッサム)は確定1発と覚えると楽だと思います。

 

H4振りメガギャラへの10万ボルト… 90~106(52.6~61.9%)
確定2発

確定2発をしっかりと取れているので偉い。

ちなみにゲッコウガも99.3%~117.0%(乱数87.5%)で倒すことが出来る。

 

補正ありHD特化ヒードランへのめざ地… 104~124(52.5~62.6%)
確定2発

上手くドランに当てることができれば突破も出来ますね。

 

・相性のいいポケモン

 

テッカグヤ…単純にタイプ相性がいい。カグヤの苦手なコケコリザバシャにアーゴヨンが強い。逆にアーゴヨンが苦手なミミッキュや地面にカグヤが強い。ウツロカグヤと似ている。

 

ミミッキュ…アーゴヨンは流星群やヘドウェと言った無効にされやすいタイプの技をメインウェポンとしており、流星群のCダウンによって起点にされやすいのでストッパーとして相性がいい。

 

・最後に

 

アーゴヨンは悪巧み+zの積みアタッカーの型が多いらしいですが、スカーフを持って奇襲やスイーパーとしての運用も強いんじゃないかということで考えてみました。

 

参考になれば嬉しいです!ここまで読んで頂きありがとうございました!

 

 

追記 僕が最近使っていたこのアーゴヨンを入れた構築のQRを作りました。 

良ければ使ってみてください。弱くは無いと思います。

 

3ds.pokemon-gl.com