輝くクリスタル

ポケモンのこといろいろ書きます

シーズン5使用構築 悲しみのテテフカバ展開 最高2014最終19XX

こんにちは〜ティアです。

シーズン5お疲れ様でした。私は今期あまりいい結果を出せませんでしたが自分への戒めとしても構築記事を一応書かせていただきます。

なお、前期と構築がほとんど変わらないため、内容はあまり多くありません。

 

・構築の紹介

f:id:Crystaliapoke:20170912000616p:plain

(ギルガルドの枠はポリゴンzカミツルギテッカグヤを入れていた時ありましたが、一番強いと思ったのがギルガルドだったのでギルガルドにしています)

 

・構築の経緯(読まなくてもいいです)

全くポケモンに勝てず、色々な構築を使っていたがどれもしっくりこなかったので、使い慣れており、また好きなポケモンであるリザxから構築を考え始めた。

次に自分は対面構築しか使えないので、リザxを入れた対面構築を組むことにした。そこで前期でたガルミミガッサを参考にし、ガルーラの枠をリザxで代用できる(今考えると代用できる訳がない)と思い、キノガッサミミッキュを採用して基本選出とした。

そして自分が使い慣れている前期使っていた構築をベースに組もうと思いカバマンダガルドが入ってきた。

使っている内にモロバレル入りがそこそこいると感じたのとキノガッサが思ったより動かしにくいと感じたので、新たな襷枠として襷テテフに変更した。

 

・個別紹介

(前期の構築とほとんど変わらないので、前期の構築と見比べて見て頂けると嬉しいです)

tiapoke.hatenablog.com

 

カバルドン 慎重HD /ラムのみ /地震 欠伸 ステロ 吹き飛ばし

ボーマンダ 陽気HAS /メガ石/ 八つ当たり 地震 竜舞 身代わり

リザードン 意地HAS /メガ石/フレドラ 逆鱗 剣舞 ニトチャ

ギルガルド 意地HAベース /ゴーストz/ シャドクロ 聖剣 影うち 剣舞

カプ・テテフ 臆病CS /気合の襷/サイコキネシス ムーンフォース 自然の怒り 挑発

ミミッキュ 意地HAB/フェアリーz/じゃれつく 影うち 剣舞 電磁波

 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/C/Crystaliapoke/20170718/20170718141558.gif

変更点→性格を腕白から慎重に変更 

 

オボンのみを持たせないなら慎重の方がいいと思い慎重に変更しました。

カバルドンはかなりメタられていると感じ、あまり出すことはできませんでした。

仕事できそうだなと思ったら選出してましたが、カバルドンが仕事できそうなパーティはほとんどなかったので選出誘導役としての置物となっていました。

選出率 5位

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/C/Crystaliapoke/20170718/20170718141618.gif

変更点→はねやすめを地震に変更。それに伴い調整を変更。

はねやすめという技があまり得意ではなく、メタグロスギルガルドウツロイド辺りが非常に重たかったので地震に変更した。

これが読まれにくく、身代わり地震は何度も刺さったので間違いではないと思います。

はねやすめが欲しい時がないわけではありませんでしたが、それ以上に地震が強力でした。

また地震を採用するなら、メタグロスは確2を取れるようにしておきたいと思い、前回の調整より大きくAを上げたいと思い、この調整を見つけたので使っていた。

陽気 H181-A192-B151-x-D111-S182 H84A212B4D4S204

身代わり地震型にすることによって出せるパーティが結構増えたので選出率はそこそこあった。

選出率 3位

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/C/Crystaliapoke/20170718/20170718141706.gif

変更点→個体を変更。

最初は前期と同じく竜舞3ウェポンを使っていましたが、カバルドンが多く刺さりが悪かったので個体を変更した方がいいなと思っていた。 

考えていた結果剣舞して相手の受けを消耗させ後述するミミッキュを通すのが強いと考え剣舞型を採用することにした。

次にガルミミガッサのガルーラが耐久振りだったのを思い出し、リザxも耐久振りして対面性能を上げたら強いのでは?と思っていたらこちらの記事が出てきたのでこの調整を使わせていただいた。

 

ranranm.hatenablog.com

使用感としては耐久振りしたおかげで勝てた試合もあればSが遅くて負けた試合もあり一長一短でした。しかし、Sをかなり落としHAを上げたリザxは非常に面白いポケモンではありました。

あまり選出率は高くありませんが、出せるパーティをしっかり見極めて選出していたので、選出した時の勝率は高め。

選出率 4位 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/C/Crystaliapoke/20170718/20170718150926.png

変更点→なし

この枠は色々なポケモンを入れていましたが、相手のテテフやウツロイド絡みがあまりにも重かったので剣舞ギルガルドを採用していた。

しかし、驚くほど出さない。出した試合も負けたし、この枠はギルガルドじゃない方が良いと思います…

選出率 6位

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/C/Crystaliapoke/20170718/20170718153219.gif

変更点→めざめるパワー地面を自然の怒りに変更。

めざめるパワー地面はヒードランジバコイルピンポイント過ぎたと感じたので、全ての鋼を強引に削ることができる自然の怒りに変更していました。

自然の怒りは当たらない時もありますが、当てればなかなか扱いやすい技だったです。

またテテフ対面突っ張ってくるか、もしくは裏の鋼に引いてくるかわからないポケモン(アシレーヌ等)対面で怒りが比較的安定択になるのが強かったです。

襷テテフは相変わらず強力で、雑に使っても最低限の仕事はしてくれるので凄い選出していました。

選出率 2位

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/C/Crystaliapoke/20170718/20170718160146.png

変更点→個体を変更

変更した個体はこちら

tiapoke.hatenablog.com

いつものミミッキュ。単純にテテフリザで暴れた後に詰めとして使える点が優秀。

今回の構築のMVP。ほぼ毎回選出していたと言っても良いほど選出していました。

電磁波の枠は呪い等にしたいなと思った時もありましたが、電磁波のおかげで勝てた試合が何回があったので良かったと思います。実際2000チャレの時にかなり役に立ちました。

どうでもいいですが、今期耐久振りミミッキュ多いと感じたのは私だけですかね!?

マンダリザの攻撃耐えるのやめてください…

選出率 1位

 

・最後に

f:id:Crystaliapoke:20170912091512j:plain

(最高レート時)

今期はほんとに爆死してしまいました。ただただ悔しいです…

シーズン6では絶対2200を目標に頑張っていきたいです!

ここまで読んで頂きありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今期勝てんかったのはこのゲームが悪い(言い訳)

f:id:Crystaliapoke:20170912091737j:plain

 

シーズン6ではもっとポケモンに取り組みます…