輝くクリスタル

ポケモンのこといろいろ書きます

水z身代わりパルシェン

こんにちは、ティアです。トラアタ杯というアーモンドさん主催の仲間大会で使用したポケモンについて簡易更新です。

 

・紹介

f:id:Crystaliapoke:20170821170733g:plain

パルシェン@水z 陽気AS余りH

 

つららばり ダイビング 身代わり からをやぶる

 

現環境にはカバルドン入り(カバマンダ、カバガルミミッキュ)が多いと思っていたので、パルシェンが刺さるのではないかと考えた。     

 

しかしパルシェンは鋼タイプに簡単に止められてしまうポケモンである。そこで水zを搭載してみた。水zの元の技はハイドロポンプもありだと思ったが、できるだけつららの火力を落としたくなかったのでダイビングを採用した。

性格が陽気であるのは、破った後スカーフウツロイドを抜くため。

 

地雷要素としての身代わり。これは私の使用したパーティに電磁波や欠伸持ちがいたので、麻痺、眠りと相性もいいし読まれにくいかなと思って試験的に採用してみました。

 

使用感としてはなかなか良かったです。宿り木や鬼火電磁波を空かせるのはなかなか強力だと感じました。また眠らせたり麻痺させた相手の前で身代わり+からやぶをすることによって、ポリ2やクレセ等に対して身代わりを盾に2回攻撃して突破できたりと意外と有能な技でした。耐久振りミミッキュが下から妖zを撃ちに来る時も身代わりを使って透かすことができる。

 

ロクブラがないため炎タイプや水タイプに打点がありませんが、炎タイプにはダイビングを撃てばいいし、水タイプ入りには出さないと決めていたので問題はありませんでした。

 

身代わりの他にもどくづきを試していた時もありました。これは水フェアリー勢でパルを止めにくる相手に刺さると思って採用していました。

使用感は悪くはなかったのですが、絶妙に火力が足りませんでした。破った後どくづきでH振りレヒレすら落とせません。

 

 

7世代では「身代わり」という技が強力だと感じました。特にz技に対する行動保証を得ることができるので、この技は対戦において重要な技になると考えています。

 

・大会結果

 

 使用構築

f:id:Crystaliapoke:20170821173405p:plain

 

f:id:Crystaliapoke:20170826174742j:plain

 

順位

f:id:Crystaliapoke:20170821173433j:plain

 

ここまで読んで頂きありがとうございました!