輝くクリスタル

ポケモンのこといろいろ書きます

ABミミッキュ単体考察② ABミミッキュvs〇〇

こんにちは、ティアです。

前書いたABミミッキュの単体考察記事が思ったより反響があったことと、自分もABミミッキュを使っててこの対面はどう動かすべきかなぁと悩む時があったので、自分用としてもこの記事を書きました。

単体考察はこちらです↓


・はじめに

 

今回のミミッキュの型はこの型を前提に話を進めていきます。

 https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/C/Crystaliapoke/20170718/20170718160146.png

ミミッキュ@フェアリーz 意地H164A140B196D4S4

 

151-140-125-x-126-117

 

DL対策 特化メガバシャフレドラ確定耐え サイコフィールド下特化テテフサイキネ確定耐え 無振りミミッキュミラー意識S4 余りA

 

シャドークロー じゃれつく 影うち 剣舞

 

シャドクロの枠は呪いやトリル、挑発等の補助技の方がいいかもしれませんが、今回はシャドクロとします。

 

・ABミミッキュvs〇〇(威嚇以外の能力変化、急所追加効果非考慮 お互いHPマックス想定)

  

f:id:Crystaliapoke:20170808201101p:plain

互いに皮あり→影うち等の技で皮を剥がし妖z(霊z、耐久振り、襷以外勝ち)(霊zでも温存してきた場合は勝ち)

相手皮なしこちら皮あり→妖z(勝ち)

相手皮ありこちら皮なし→ 影うちで皮剥がし(負け)

互い皮なし→妖z(霊z、耐久振り、襷以外勝ち)(霊zでも温存してきた場合は勝ち)

 

ミミッキュは微妙な対面です。相手の皮がなく、こちらに皮があれば有利ですが基本的に不利対面だと思って行動しましょう。

 

f:id:Crystaliapoke:20170808201226p:plain 

皮あり→妖z+影うち or 剣舞(勝ち)

皮なし→妖z+影うち(基本勝ち)

 

バシャーモは有利です。妖z+影うちでだいたい勝てます。皮があれば勿論、皮がなくてもフレドラを耐えるので勝てます。

皮がある時は交代も考えて剣舞するのがいいでしょう。

皮ありの時に鬼火を入れられたとしてもその次剣舞すれば、火傷妖z+火傷剣舞じゃれつく+火傷剣舞影うちで落とせます。

また剣舞しているなら鬼火を入れられても火傷剣舞妖z+火傷剣舞影うちで落とせます。

追記 鬼火ダメージのこと計算に入れてませんでした スリップ入るとフレドラ耐えるか怪しいですね

負ける場合は基本3つ。皮なしの時に鬼火を入れられること、皮なしの時にz読み守る等でzを空かされること、皮なしの時に炎zを撃たれることです。

 

f:id:Crystaliapoke:20170808201151p:plain

皮あり→威嚇が入っているならば剣舞 入っていないならば妖z+影うちor剣舞(勝ち)

皮なし→威嚇の有無関わらず妖z+影うち(威嚇が入っているならば基本負け、入っていないならば勝ち)

 

対マンダも有利です。威嚇を入れられてしまうので妖z+影うちでは落とせません。なので交代も考えて剣舞するのが安定です。威嚇が入っていないならば妖z+影うちで落とせますが、入っていなかったとしても交代を考えると剣舞するのがいい気がします。

 

皮がない場合は威嚇の有無によって勝敗が決まります。威嚇が入っているならば負けです。ただし、耐久無振りでウェポンが捨て身ならば反動+妖z+影うちで一応勝てます。

威嚇が入っていないならば落とせるので勝ちです。特化捨て身は泣きましょう(一応44.7%で耐える)

 

f:id:Crystaliapoke:20170808201936p:plain

皮あり→威嚇の有無に関わらず剣舞(ゴツメランド以外基本勝ち、威嚇が入っていないならばゴツメランドでも基本勝ち)

皮なし→妖z+影うちで最低限の削り(負け)

 

対ランドは有利でもないし不利でもない、といった感じです。皮ありなら剣舞安定です。剣舞してから妖zでゴツメランド以外は飛ばせます。威嚇が入っていないor後出しならばゴツメランドにも勝てます。ただし、皮の剥がれたミミッキュにz技を撃たれた場合負けます。

 

皮がなければ勝てません。一応威嚇が入っていないならば妖z+影うちで無振りランドなら落とせます。

 

f:id:Crystaliapoke:20170808203006p:plain

皮あり→妖z or 剣舞(このミミッキュより速い耐久振りエスパーz or 眼鏡以外勝ち)(剣舞した場合襷、このミミッキュより速い耐久振りエスパーz or 眼鏡以外勝ち)

皮なし→妖z(襷、このミミッキュより速い耐久振りエスパーz or 眼鏡以外勝ち)

 

対テテフは基本有利だと思っています。皮がなくてもサイキネやショックを耐えるので勝ちやすいです。

皮ありの時に剣舞しても良いのですが襷やこちらをワンパンできるテテフだと厳しいので、相手の持ち物が襷やエスパーz、眼鏡ではないと分かったなら剣舞する選択肢ができると思いましょう。

耐久振りでこのミミッキュより速く、こちらをワンパンできるテテフだと厳しいですが、そのテテフならゴーストz警戒して引いてくれるのでは?と考えています。

 

f:id:Crystaliapoke:20170808203752p:plain

皮あり→妖z+影うち or 剣舞(基本勝ち、剣舞したならば電気z以外勝ち)

皮なし→妖z+影うち(電気z以外勝ち)

 

対コケコも有利な方だと思っています。妖z+影うちで耐久振りしていなければ飛ばせます。

剣舞するのはテテフと同じく持ち物が電気zではないと分かったならする選択肢ができると考えましょう。

皮がなくても眼鏡10万までは耐えるので電気z以外なら勝てます。

 

このミミッキュは物理との撃ち合いを意識した調整なので、対特殊性能はあまり高くないと思われているかもしれませんが、今回の型は結構Hに振っていて、またミミッキュ自体Dがまあまあ高いので、意外と撃ち合えるのが対コケコテテフの時で分かってもらえたと思います。

 

f:id:Crystaliapoke:20170808204948p:plain

皮あり→剣舞(鬼羽以外勝ち)

皮なし→妖z+影うち(鬼羽、耐久振り、反動のない技を撃つ、ミミッキュ対面で攻撃しない以外勝ち)

 

皮ありの時は剣舞からの妖zで基本勝てます。鬼羽型にはハメられてしまうのは注意。

皮なしでもフレドラ反動+妖z+影うちでだいたい落とせます。勿論鬼羽には勝てず、耐久に振っていたり、反動のない技を撃ってきたりミミッキュ対面積み技等されると勝てないので皮がないと不安定な処理となります。

 

f:id:Crystaliapoke:20170808205459p:plain

皮あり→シャドクロ+シャドクロ+影うち(基本負け)

皮なし→相手の釣り交換、ニトチャ連打意識で剣舞?(負け)

 

ABミミッキュの天敵① 勝つことがほぼ不可能なポケモン

一応C211晴れ下火炎放射は93.7%で耐えるので、シャドクロ+シャドクロ+影うちでいい乱数を引ければ無振りリザyなら落とせます。

皮がなければ勝てないですし、ニトチャの起点にされます。

素直に他のポケモンに任せましょう。

 

f:id:Crystaliapoke:20170808210125p:plain

皮あり、皮なし→剣舞からの妖z(竜舞せず攻撃されると負け)

 

ギャラドスは不利ではないんですが不安定です。

メガギャラはミミッキュ体面竜舞してくるので基本剣舞からの妖zで勝てるんですが、竜舞せずに攻撃されると何もせずやられてしまいます。

今の所攻撃されたことはありませんが、この型が広く認知されると多分勝てない相手になるでしょう。

 

f:id:Crystaliapoke:20170808210434p:plain

皮あり→剣舞(基本勝ち) 

皮なし→剣舞(基本勝ち)

レヒレは基本ミミッキュに不利な相手です。剣舞して妖zで負担をかけていきましょう。

皮がない時も剣舞からの妖zでいいのですが特化zハイドロポンプで3割ぐらいで吹き飛んでしまいます。また速いレヒレだと水zを叩き込まれた後にも上から攻撃されてやられてしまうので注意です。

 

f:id:Crystaliapoke:20170808211045p:plain

皮あり→剣舞orシャドクロ(上手くキンシ択勝てば勝ち)

皮なし→剣舞orシャドクロ(基本負け)

 

このポケモンとの対面はただの択勝負です。上手く択を制しましょう。

自分は、皮を剥がす時はキンシせず普通に攻撃し、皮が剥がれたらキンシするイメージがあります。

 

f:id:Crystaliapoke:20170808212414p:plain

皮あり→剣舞(基本負け)

皮なし→妖z or シャドクロ(負け)

 

ABミミッキュの天敵② 勝てません。ゴーストzなら抗えますがフェアリーzなので無理です。

一応相手が後投げしてきた場合は剣舞妖z+剣舞シャドクロでH振りなら厳しい乱数ではありますが落とせないことはないです。

 

f:id:Crystaliapoke:20170808212925p:plain

皮あり→剣舞or妖z(基本勝ち)

皮なし→剣舞or妖z(微妙だがやや有利?)

 

ゲッコウガは有利だと思っていますがこのポケモンは何を撃ってくるか分からないので技によっては苦戦するかもしれません。

ゲッコウガが皮のあるミミッキュに撃ってくる技は基本3つ。追加効果のある技(冷B、悪波等)、水手裏剣、めざ炎やダストシュート等(ミミッキュの技を半減に抑えようとしてくる)

私は皮のある時は妖zをよく選択しています。皮剥がれたとしても攻撃を一発耐えることはできるのですが、水zだった場合水手裏剣と合わせて飛ばされてしまうのからです。水zじゃないなら剣舞してもいいかもしれません。

ゲッコウガはz持ちでなければ基本勝てると思っていいです。

 

f:id:Crystaliapoke:20170808213803p:plain

皮あり→剣舞(基本勝ち)

皮なし→剣舞(微妙)

 

対ポリ2は皮ありなら悪い対面ではありません。剣舞妖z+剣舞じゃれつくで飛ばせるからです。

相手のアナライズイカサマも耐えるので勝てます。

皮なしだと厳しいです。イカサマやシャドーボールがなければ余裕なのですが、あると厳しい戦いを強いられます。

一応H振りだけなら剣舞妖zであまり高くはないですが乱数で飛ばせます。

 

f:id:Crystaliapoke:20170808214330p:plain

皮あり→剣舞or妖z(勝ち)(剣舞した場合基本勝ち)

皮なし→妖z(基本勝ち)

 

対ガブはかなり有利です。妖zで飛ばせますし襷でも影うちで縛れます。

皮がなくても182鉢巻地震まで耐えるので勝てます。

皮がなくても特化鉢巻ガブと地面zガブくらいにしか負けません。

 

f:id:Crystaliapoke:20170808214635p:plain

皮あり→妖z+影うちor剣舞(基本勝ち)

皮なし→妖z+影うち(基本勝ち)

 

マンムーは有利な方ですが相手のマンムーが何を持っているか、どんな調整をしているかによって動かし方が変わってきます。

皮ありならば勝てます。耐久無振りなら妖z+影うちでよほどのことがない限り落とすことができます。

剣舞するのもアリですが、剣舞した場合相手のマンムーが珠を持っていて、なおかつこのミミッキュより速い場合、このミミッキュは負けてしまいます。

ただゴツメ持ち等耐久振りされているならば剣舞するのが正解です。まとめると

耐久無振り→妖z+影うち 耐久振り→剣舞 が安定となります。

 

皮がなくても基本勝てますが、速い珠マンムーには注意です。

 

f:id:Crystaliapoke:20170808215843p:plain

 皮あり→妖z+影うちor剣舞(基本勝ち)

皮なし→妖z+影うち(電気z以外勝ち)

 

霊獣ボルトには有利です。皮ありなら妖z+影うちでだいたい飛ばせます。

電気zではないと分かっているなら剣舞するのもアリ。

皮なしでも電気z以外なら勝ちです。

 

f:id:Crystaliapoke:20170808220358p:plain

 皮あり→剣舞(微妙だが若干有利?)

皮なし→剣舞or妖z(負け)

 

不利な相手です。一応無補正無振りヘビボンを75%で耐えますので、耐えてくれれば皮ありなら剣舞妖z+剣舞シャドクロでH振りでちょっとB振ってるくらいのカグヤまでなら落とせます。

皮なしなら削ることはできますが、勝つことはできません。

 

f:id:Crystaliapoke:20170808221036p:plain

皮あり→剣舞(微妙)

皮なし→剣舞or妖z(微妙)

 

不利な相手です。無振り地震は確3なのですが、砂ダメやゴツメダメを考えるとあまり関係ありません。

剣舞妖zでH振りだけの起点作りカバルドンなら5割程度で飛ばせるのですが、欠伸等を撃たれるので厳しいです。

 

f:id:Crystaliapoke:20170808221542p:plain

皮あり→剣舞orシャドクロ(基本勝ち)

皮なし→影うちor剣舞(微妙)

 

まあまあ有利です。シャドクロ+影うちでH振りでも落とせますし、剣舞影うちでCSも6割程度で持っていくこともできます。

鬼火に注意して立ち回っていきましょう。

皮なしでも222祟り目は87.5%で耐えるので、勝てない相手ではありません。

 

f:id:Crystaliapoke:20170808222112p:plain

皮あり→影うちorじゃれつくor妖z(基本負け)

皮なし→影うちorじゃれつくor妖z(負け)

 

ABミミッキュの天敵③ ミミッキュにSを振らなかったことによってこのポケモンがめちゃくちゃ辛くなった。

基本最速起きしなければ勝てません。最低限襷潰しとして影うちを撃つのが一番良いです。

 

f:id:Crystaliapoke:20170808222547p:plain

皮あり→剣舞(勝ち)

皮なし→妖z+影うち(基本有利)

 

バンギラスは有利な相手です。攻撃を耐えるので剣舞からの妖zで勝てます。皮なしでも攻撃を耐え妖z+影うちでだいたい落とせるのですが、耐久振りだと落とせないのが辛いです。

 

f:id:Crystaliapoke:20170808223041p:plain

皮あり→剣舞(基本勝ち)

皮なし→剣舞(基本勝ち)

 

対ガルーラは基本有利な方です。剣舞からの妖zで勝てます。

特化地震は低乱数2耐えですが、最近のガルーラはグロウ捨て身不意炎パンみたいなのが多いので地震持ちは少ないと考えています。

勝てないのはシャドクロガルーラぐらいです。

 

f:id:Crystaliapoke:20170808223837p:plain

皮あり→剣舞(基本勝ち)

皮なし→剣舞or妖z(微妙だがこちら有利?)'

 

剣舞シャドクロ+影うちでだいたい持っていけるので皮があるなら勝てます。鬼羽型は土下座。

またウルガモスの攻撃は一致Z以外は耐えるので、安定した処理が可能です。

皮がなくても勝てないわけではありませんが、蝶舞からの炎技やz技で吹き飛ばされてしまいます。しかし、ゴーストzも考えられるミミッキュの前では積みにくいと考えています。

 

f:id:Crystaliapoke:20170808224235p:plain

皮あり→剣舞(基本勝ち)

皮なし→剣舞or妖z(微妙だがこちら有利?)

 

有利な相手です。皮ありなら剣舞からの妖zで飛ばせます。アンコールされてもzが撃てるので問題ありません。

皮なしだと相手の持ち物によります。襷、アシレーヌzだと勝てませんが、眼鏡やオボンなら勝つことができます。

 

f:id:Crystaliapoke:20170808224835p:plain

皮あり→シャドクロ(負け)

皮なし→影うち(負け)

 

ABミミッキュの天敵④ 削ることはできますが、このポケモンには勝てません。他のポケモンに任せましょう。

 

f:id:Crystaliapoke:20170808225009p:plain

皮あり→剣舞or妖z(微妙)

皮なし→シャドクロ(微妙)

 

このポケモンも勝つことは難しいです。ラスカノを持っていなければワンチャンあるかもしれませんが、所持している個体は多く勝つことは難しいでしょう。

 

一応剣舞シャドクロはそこそこ入るので全く仕事が出来ないというわけではありません。

 

f:id:Crystaliapoke:20170808225354p:plain

皮あり→妖z+影うち(負け)

皮なし→影うち(負け)

 

ABミミッキュの天敵⑤ 型破りドリュウズは絶対勝てないのでここでは対砂かきドリュウズとします。

しかし、砂かきだったとしても打点がないので勝てません。

 

鋼タイプにほとんど勝てないのは辛いです…

 

f:id:Crystaliapoke:20170808225915p:plain

皮あり→剣舞(勝ち)

皮なし→剣舞(基本勝ち)

 

有利な相手。剣舞からのシャドクロで崩しに行くことができる。

ただミミッキュの火力が無いのと、クレセの耐久の高さによって処理に意外と時間がかかってしまいます。

 

f:id:Crystaliapoke:20170808230356p:plain

皮あり→妖z+影うち(基本勝ち)

皮なし→妖z(基本負け)

 

妖zで耐久無振りなら25%で落とすことができます。相手のバレットも耐えるので+影うちで皮ありで無振りなら勝てます。耐久振りは負け

皮がなければバレット以外の鋼技を持っておらず、なおかつ25%を引くしか勝てません。

 

f:id:Crystaliapoke:20170808230950p:plain

皮あり→剣舞(基本勝ち)

皮なし→剣舞(微妙だが基本有利)

 

剣舞からの妖zで基本勝てます。皮ありなら勿論勝てます。

皮なしの場合、z技orはらだいこ以外勝ちです。

 

f:id:Crystaliapoke:20170809110451p:plain

皮あり→剣舞(基本勝ち)

皮なし→妖z+影うち(微妙)

 

剣舞妖zで飛ばせるので皮ありなら剣舞すれば勝てます。鬼火を入れられてもバシャーモと同じくもう一度剣舞すればいいだけです。

まずいのがこのミミッキュより速いz持ち、水zだと7割程度で飛ばされてしまうので注意です。

 

皮なしだと水zは勿論、特化ドロポン二発で沈んでしまうので妖z+影うちで削るのがベストでしょうか。

 

f:id:Crystaliapoke:20170809111007p:plain

皮あり→剣舞(基本勝ち)

皮なし→妖z+影うち(微妙)

 

ミトムと同じでzは耐えないので皮なしの時は強引に削りましょう。

皮ありならば剣舞妖z+影うちでH振りなら飛ばせます。

 

f:id:Crystaliapoke:20170809111325p:plain

皮あり→剣舞(基本勝ち)

皮なし→剣舞(微妙だがこちら有利?)

 

不利な相手では無いと思います。皮ありなら剣舞からの妖z+影うちでH振りなら持っていけます。

仮にHBベースだったとしても、その場合ヘド爆で確2を取られないので、問題ありません。

 

皮なしの場合は、相手の調整によります。Cにある程度振られていると倒せませんが、削ることはできます。

 

f:id:Crystaliapoke:20170809111830p:plain

皮あり→剣舞からの妖z+影うち(基本負け)

皮なし→妖z(負け)

 

勝てません。一応特化じゃれつくは44.7%で耐えるので、皮ありの時威嚇が入っていないならばじゃれつくを耐え、剣舞妖z+影うちでH振りならよほど低乱数を引かなければ落とせます。

皮がなければ絶対勝てないので削りを入れておくぐらいしかできません。

 

f:id:Crystaliapoke:20170809112315p:plain

皮あり→剣舞or妖z(勝ち)

皮なし→剣舞or妖z(基本勝ち)

 

非常に有利な相手です。皮がなくとも猫+恩返しを耐えるので返しの妖zで勝てます。

負けるパターンは相手が石火持ちの時です。皮なしの時剣舞を選択した場合猫+恩返し+石火で落とされます。

石火がないと分かったなら剣舞する選択肢が生まれる、と考えましょう。

 

f:id:Crystaliapoke:20170809112634p:plain

皮あり→剣舞or妖z(微妙だがこちら有利?)

皮なし→妖z+影うち(負け)

 

ジャローダは相手の調整によります。相手がCにかなり振っていた場合は基本勝てません。+2リーフストームで7割程度で落とされてしまうからです。

Cに振っていないのなら+2リーフストームを耐えるので、剣舞妖zで飛ばせます。

 

皮なしならば勝てないので、削りを入れておきましょう。

 

 

気が向くか何か追加してほしいポケモンがいれば追記します。

 

 

・最後に

ABミミッキュの動かし方についてのマニュアルとしてこの記事を書いてみました。

ABミミッキュを使ってくれている方は勿論、使っていない方でも参考にしてくれると嬉しいです!

 

ここまで読んで頂きありがとうございました!