輝くクリスタル

ポケモンのこといろいろ書きます

襷テテフ+炎メガ+Z

こんにちは、ティアです。

 

私がシーズン4で使用した襷テテフ+リザx+ミミッキュの並びが今でも非常に強いことが分かったので、自分用としても考察しておきたいと思い、この記事を書きました。

この並びを使った構築はこちらです。

 

・並びの経緯

他の構築を使っていた時に入っていた襷テテフが非常に強かったので、このポケモンから構築を考えた。

次に、襷テテフが不利をとる鋼タイプ(サブウェポン次第では勝てるが)に強いポケモンが欲しいと思い、炎メガ枠を採用することに決めた。

リザxなのは単純に自分が使い慣れているからで、リザyやメガバシャなどでもアリ。

最後にテテフリザで暴れた後に詰めに使えるポケモンが欲しく、また、自分が強いと思っている襷+メガ+zの並びを基本選出としたかったのでz枠の中でも強力なミミッキュを採用した。

 

リザxとミミッキュは自分が強い、使い慣れているというだけで、要は

襷テテフ+炎メガ+Zの並びが強力であるということです。

 

・各枠の考察 

 

・襷テテフ

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/C/Crystaliapoke/20170718/20170718153219.gif

まずは襷テテフ。このポケモンについては下の記事にまとめてあるので考察は割愛します。

 

初手性能が非常に高く、こいつ一匹で相手を半壊させることも多かったです。

 

・炎メガ枠

f:id:Crystaliapoke:20170808185812p:plain

炎メガ枠候補。まずはリザードンxから

積んだ後の制圧力が高く、優秀な荒らし役。

調整はASでいいと思いますが、対ミミッキュボーマンダをより安定させたいなら耐久振りもアリです。

型としては竜舞型でも剣舞ニトチャ型、どちらでもいいと思います。

私は使い慣れていた竜舞型を使用しました。3ウェポンで運用したかったというのもあります。

最初は止められやすいポケモンだと思っていましたが、意外にも刺さってるパーティが多かったです。

 

f:id:Crystaliapoke:20170808185823p:plain

次にリザードンyです。

火力が素晴らしく、ニトチャを積んだ後の全抜き性能も高いです。

調整はCSかHBベースのどちらかですが、HBベースの方が扱いやすかったです。ニトチャを積んだ後に出てくるガブリアスランドロス等に対してHBベースなら抗うことができるからです。

技構成は何でもいいと思いますが、全抜きエースor荒らし役としての採用なのでニトチャは欲しいかなと思います。

yの方もなかなか強かったです。

f:id:Crystaliapoke:20170808185836p:plain

最後にメガバシャーモ

加速が強力で、全抜きを狙いやすいポケモン

こいつを止めに来るマンダギャラレヒレ等も、サブウェポンを上手く駆使していけば処理することも可能です。

調整はASベースでも耐久振りでも何でもいいと思います。

型としては3ウェポンか剣舞型のどちらかです。バトン型はこの並びとは相性があまり良くないと思います。

スペックが高いので、雑に使っても強力なポケモンでした。

 

炎メガ枠からは好きなポケモンを選べばいいと思います。

 

・z枠

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/C/Crystaliapoke/20170718/20170718160146.png

やはりz枠の中でも強力なミミッキュ。詰めに使えるポケモンの中ではトップクラス。

調整はAS、HA、ABなどから選択。型はゴーストz、フェアリーzどちらでもいいと思いますが、テテフ炎メガだとバシャーモやマンダあたりが重いのでフェアリーzの方がいいかなとは思います。

 

圧倒的スペックで扱いやすいポケモンでした。

 

余談ですが、最近自分のABミミッキュを使ってくれる方が多く、またとある有名実況者の方も使ってくれていたので、非常に嬉しいです。

 

f:id:Crystaliapoke:20170808185852p:plain

z枠候補② カミツルギ

このポケモンリザードンバシャーモとの攻撃相性が良く、舞った後の制圧力がなかなか高いです。

リザードンバシャーモを止めに来る物理受けや地面枠、水タイプに強いのも評価が高いです。

また、受け回しにも強いです。ブルルドヒイドデ系統にも強く、受けループにはゲンガーがいなければかなり有利に戦えます。

調整は有名なテテフのサイキネ耐えのものが一番いいかなと思います。

型が非常に多く、これが一番強いと言えるものはないですが、無難なのは草z、悪z、格闘zあたりなのかなと思います。勿論他のzも強力なのでパーティと相談です。

 

リザードンバシャーモとの相性も良く、強力なポケモンなのですが、テテフ炎メガと合わせるとバシャーモやマンダがかなり重くなってしまうのが難点です。

 

f:id:Crystaliapoke:20170808185903p:plain

z枠候補③ 飛行zギャラドス

リザードンxとの相性が良く、全抜きを狙えるポケモン

また流行のカバマンダ系の構築に強めなのも評価が高いです。

調整はASでいいと思いますが、耐久振りも一考。

型は飛行z一択です。技構成は滝飛び跳ねる竜舞@1が安定かなと思います。

@1には挑発や氷の牙、身がわりなどから選択。

 

リザxとの相性がいいですが、ステロが痛いのが少しキツいです。

 

z枠は基本的にミミッキュを採用するのが一番強力だと思います。

 

・キツいポケモン(テテフリザミミッキュの並び想定)

 

ミミッキュで止められない、止めにくい積みエース

主にパルシェンリザードンギャラドス等。テテフリザの並びは相手の積みアタッカーが重く、ストッパーをミミッキュに任せることになるのですが、ミミッキュでも止められない積みエースだと厳しいです。

 

・鋼+リザ対策枠

主にカバカグヤ、グロスランド、ウツロカグヤなどの構築です。この並びは鋼の処理をリザに任せているので、当然裏にリザに強いポケモンを置かれると厳しいです。

 

ミミッキュ

初手に来るなら何とかなりますが、リザードンが積んだ後に来られると厳しいです。普通のアタッカー型ならまだしも、トリル持ちだとかなり苦しくなります。

 

バシャーモ

一回加速されると処理するのが厳しいです。初手に来るならば襷テテフで処理できますが、襷が潰れた後に来られると苦しくなります。一応ミミッキュで切り返せますが、裏にナットレイ等がいると厳しいです。

 

ボーマンダ

上から攻撃されてるだけでこちらのパーティが崩れていきます。襷テテフやミミッキュがマンダに有利なのでそこまで厳しいという訳ではありませんが、バシャーモと同じく裏に鋼がいると辛いです。

 

・最後に

現在私はこの並びを考察しており、残り3枠を考えているという状況です。

襷テテフ+炎メガ+z枠の並びは非常に強力だと思うので、是非使ってみてください。

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございました!