輝くクリスタル

ポケモンのこといろいろ書きます

ガルーラ+ABミミッキュ

こんにちは、ティアです。

今回は自分がシーズン5で少し使っていた並びの紹介です。

最初は強いと思っていたのですが、思ったより使用感が良くなかったので公開したいと思います。

 

・経緯

シーズン4で使用していたABミミッキュは対面性能が高く、非常に強力でしたが、Sを振っていないせいでキノガッサミミッキュミラーがなかなか辛かった。

また対面性能は高いのだが、高耐久鋼や物理受けに止められてしまうのも辛い。

なのでそれらに強めで、同じく対面性能が高いグロウ炎パンメガガルーラとの相性がいいのでは?と思いました。

 

・個別紹介

 

f:id:Crystaliapoke:20170808185935p:plain

ガルーラ@メガ石 陽気H4A236B4D12S252

 

181-175-121-x-122-167

 

猫騙し 捨て身タックル グロパン 炎パン

 

調整はDL対策しつつのAS。最速をとったのは相手のミミッキュリザードン意識。

 

技構成はミミッキュ意識の猫、メインウェポンの捨て身、高耐久崩しのグロパン、鋼意識の炎パン。

グロパンは思ったよりも使用しなかったので冷パンや雪崩などに変えてもいいかもしれません。しかしグロパンを抜くと高耐久崩しがしにくくなるので難しい所です。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/C/Crystaliapoke/20170718/20170718160146.png

ミミッキュ@フェアリーz   意地H164A140B196D4S4

 

151-140-125-x-126-117 

 

シャドークロー じゃれつく 影うち 剣舞

 

改良版ABミミッキュ。調整はDL対策しつつメガバシャーモの特化フレアドライブ確定耐え、特化サイコフィールド下テテフサイキネ確定耐え。Sの4振りは無振りミミッキュ同族意識

 

対面性能の高いポケモン。Sに振らなくて困ったことは殆どなく、耐久振りが生きる時の方が多いです。

 

こいつ自体はかなり強かったです。

 

・この並びの考察

 

ガルーラで暴れてミミッキュで詰めるという動きが単純かつ強力でした。

中でも強力だと感じたのはガルーラバシャーモ対面の安定感です。

ガルーラに強く使用率も高いバシャーモ。ガルーラにとっては厳しい相手ですが

ガルーラバシャーモ対面で相手のバシャーモがとってくる行動は守る、膝(馬鹿力)、フレドラ(交換読み技)のみだと考え、これらの行動全てにABミミッキュ後出しが安定します。(交換読み+炎zは厳しいが、皮の剥がれたミミッキュに炎zは撃ちにくいと考えています、鬼火等の技は辛い)

 

 

また7世代での綺麗な並びとして、襷+メガ枠+ミミッキュ(z枠)というものがあります。

私は襷枠にキノガッサを入れ運用していました。ガッサ+ガルーラ+ABミミッキュの対面性能はかなり強力でした。

 

・公開理由

・自分がガルーラを使うのが下手

これに限ります。自分はガルーラをほとんど使ったことがなく、使いこなすのがなかなか難しかったです。裏メガとして入れていたメガボーマンダばかりを信用していて、ガルーラを選出することがあまりできませんでした。

 

・最後に

この並びは非常に強力だと思いますが、自分がガルーラを使うのが下手なせいで上手く扱うことができませんでした。

ガルーラを使うのが慣れている方はこの並びを上手く扱えると思います。

 

ここまで読んで頂きありがとうございました!