輝くクリスタル

ポケモンのこといろいろ書きます

単体考察 ABミミッキュ

初めてましての方は初めまして。ティアと申します。

私がシーズン4で使用したABミミッキュについて自分用としても考察しておきたいと思い、この記事を書きました。

 

ABミミッキュを使用した構築はこちらです(見てない方は見てくれると嬉しいです)

 

 

 • 誕生経緯

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/C/Crystaliapoke/20170718/20170718160146.png
ミミッキュ@フェアリーz 意地っ張りH100A156B252

143-143-132-x-125-116

 

H16n-1
Bぶっぱ
余りA(11n)

 

調整はこんな感じです。数値も綺麗でこれが一番いいと思っていますが、もっといい調整があるかもしれません。

 

 

 

追記 もっといい調整がありました

コメント欄からの案で151-124の方が143-132と耐久がほとんど変わらずHが高くなるからいいという案を頂きました!

 

ミミッキュ@フェアリーz 意地っ張りH164A156B188

151-143-124-x-125-116

 

私の調整ではC200テテフのサイコフィールド下サイキネを87.5%でしか耐えられませんでしたが、この調整なら確定耐えできるみたいです。またDL対策もできています。

 

コメントくれた方、ありがとうございました!

 

追記2

もっとHを伸ばすなら

H228A140B140

159-140-118-x-125-116

H16n-1

もあり。(この調整でも乱数は変わらない。)

 

 

まずなんでこの調整になったかというと私がミミッキュにSを振るということにあまりメリットを感じなかったからです。

 

どういうことかというと、ミミッキュより速いポケモンはSを振っても振らなくても抜かれ、ミミッキュより遅いポケモンはSを振っても振らなくても抜けるのでは?と思っていたからです。

 

実際Sを振らなくて困ったのはキノガッサミミッキュミラー、ランドロスぐらいだったので、Sを振らなくてキツかったというのはほとんどなかったです。また、Sに振らないことによって破ってくるパルシェンに下から攻撃ができたりとメリットも少しありました。

 

じゃあSに振らない分、耐久に振って対面性能を上げた方がいいのでは?と思って生まれたのがこのABミミッキュです。仮にSに振らないせいでSに振れば抜ける相手に抜かれたとしても、耐久を上げれば一発耐えて返しの技で落とすor削ることができると判断しました。

 

• 耐久

このABミミッキュの耐久目安です。

メモに書いていたのを貼り付けただけなので、読みにくかったらすいません。

 

A182リザードンxフレドラ93.7%で耐え
特化メガラグ雨滝確定耐え
特化メガバシャフレドラ確定耐え
A197メガマンダすてみ93.7%耐え
特化メガギャラ+1たきのぼり確定耐え
A177メガガルーラ地震乱数2耐え
特化メガサメハダー噛み砕く確定耐え
A182ガブ鉢巻地震確定耐え
+2アナライズポリ2イカサマ確定耐え
+2一致イカサマ確定耐え
特化ミミッキュシャドクロ確定耐え
特化ミミッキュ+2影うち確定耐え
特化ミミッキュフェアリーz確定耐え
A182テクニガッサタネガン皮なしからほぼ4回耐え
特化メガメタグロスバレパン確定耐え
特化メガハッサムテクニバレパン確定耐え

 

 

耐久に振ったことによって、対面性能がかなり上がったのが分かるでしょう。

皮がなくても攻撃を耐えてくれるので、対ミミッキュの一つである、誰かで皮を剥いでから、上から叩いて倒すという処理ルートを潰すことができます。

 

•持ち物

まず持ち物はフェアリーz一択だと思っています。ゴーストzで使っていた時もあったのですが、火力が足りないのと、せっかくメガボーマンダメガリザードンx、メガギャラドス等の攻撃を耐えたのに、返しの攻撃で落とせないのは弱いと感じました。

ただし、構築によってはゴーストzもありだと思います。 

 

• 技構成

じゃれつく ほぼ確定です。これを抜く理由は無いです。抜くならシャドクロワンウェポンですが扱いづらそうです。

影うち ほぼ確定です。対面性能を確保するには入れておきたい技 サポート特化なら抜いてもいいかもしれませんが、あまりオススメしません。

剣の舞 基本的には確定ですが、影うちと同じく、このミミッキュをサポート役に特化するなら、抜くのもあり。

シャドークロー 基本これ。単純に使いやすい。

トリックルーム クチートアシレーヌ等のサポート、また起点回避をしたい時はこれを。

挑発 相手の展開阻止や積み技を止めることができる便利な技

呪い 数値受けを強引に削ることができ、バトンにも強くなれる。トリルを入れるなら入れたい技。

どくどく 便利な補助技①。呼ぶ数値受けに打つ。

電磁波 便利な補助技② 読まれにくいので意表はつけるかも。

鬼火 便利な補助技③。この型とはあまり相性は良くない気がする。

道連れ ミミッキュの道連れは読まれにくいのでハマれば強そう。

 

基本はじゃれ影剣舞@1で良いかと

 

 

•相性のいい構築、ポケモン

ミミッキュはほとんどの構築と相性がいいですが、このミミッキュはASミミッキュより対面性能が高いので、特に対面構築と相性がいいでしょう。

 

相性のいいポケモンとしては、相手の鋼タイプに強く、物理受けを倒せるor削れるポケモンがオススメです。

 

グロウ炎パンガルーラ、リザードン、剣舞バシャ等

 

•KP上位の物理アタッカーとの対面(皮がある状態と皮が剥がれた状態想定、相手の能力変化は考慮しないものとする)

 

vsミミッキュ

皮あり→sを振っていないため有利な相手ではありませんが、ゴーストz、襷、耐久振り以外なら基本勝てます。またゴーストzでもミミッキュ相手ならシャドークローで落とせるだろうと判断してzを温存してシャドークローを撃って来てくれたら勝てます。ただし、こちらのシャドークローで相手のミミッキュを落とせないので、妖zを撃つ必要があります。

 

追記 A143を確保しておけば剣舞からの影うちでゴーストz型にも勝てます。

 

皮なし→皮がなければ勝てません。相手がS無振りかS下降補正でゴーストz、襷、耐久振り以外ならワンチャンあるかもしれませんが・・・

 

vsバシャーモ

皮あり→勝てます。よほど耐久に振っていなければ妖z+影うちで倒すことができる

つっぱられた場合ミミッキュが削られてしまうが、相手の交代orz読み守るに刺さる剣の舞を使うのが無難かと。

 

皮なし→皮が無くても特化フレドラは耐えるので、勝てます。

まずいのがz読み守るですが、皮の剥がれたミミッキュはフレドラで落とせるし、襷だったら返しの攻撃は耐える、と思ってくれているのか守るを押されたことはなかったです。

 

vsリザードンx

皮あり→基本剣舞してから妖zで勝てます。まずいのが鬼羽型。ハメられてしまいます。

 

皮なし→相手の182フレドラは93.7%で耐えるので、反動+妖z+影うちでだいたい落とせます。耐久振りや炎パン持ち、鬼羽型には勝てません。

 

vsランドロス

皮あり→威嚇を入れられてしまいますが、剣舞からの妖zでゴツメランド以外には基本勝てます。威嚇が入っていないのならゴツメランドにも勝てます。

まずいのが、地面zや飛行z。皮を剥がされた後にも本来は攻撃をもう1発耐えるのですがzの場合ミミッキュが飛ばされてしまいます。しかし、皮の剥がれたミミッキュにzは切りにくいと考えています。

 

皮なし→威嚇が入っていないのなら妖z+影うちで無振りランドは飛ばせるのですが、基本勝てません。どの型でも地震2回で落とされてしまいます。

素直に他のポケモンに任せましょう。

 

vsボーマンダ

皮あり→基本有利です。威嚇が入ってしまうと妖z+影うちでも落とせませんが、皮が剥がれた後でも197捨て身は93.7%で耐えるので、交代も考えて剣舞安定です。特化捨て身だと44.7%でしか耐えないが、シーズン4では恩返しや八つ当たり個体が多く、捨て身を持っていたとしても特化はしてないだろうと考えています。

 

皮なし→威嚇が入っているならば不利ですが、入っていないのならば攻撃を耐えるので妖zで落とせます。

また威嚇が入っていたとしても相手のマンダのウェポンが捨て身ならば、反動+-1妖zでよほど耐久振りしていなければ落とせます。

 

vsギャラドス

皮あり→+1滝登りまで耐えます。ギャラドスミミッキュ対面竜舞してくるので、竜舞のタイミングで剣舞し、その次妖zで勝てます。まずいのが、竜舞せず攻撃してくることですが、攻撃されたことは1回もありませんでした。

皮なし→ギャラドスは皮を貫通してくるので、皮があってもなくても立ち回りは同じです。

 

 

•最後に

耐久振りミミッキュはシーズン4ではそこそこの数がいて、やはり強力なミミッキュなのかなと思います。耐久振りミミッキュはこれからさらに開拓されていくと考えています。

 

ミミッキュはASが主流ですが、耐久振りミミッキュも流行ってもおかしくない性能を持っていると思いました。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。