輝くクリスタル

ポケモンのこといろいろ書きます

はじめに

初めまして、ティアという名前でポケモンをしている者です。 このブログでは主にポケモンの事について書いていくつもりです。 orasの時からレートをしていましたがほとんどやっていなかったので実質サンムーンからのレート参戦となります。 好きなポケモンは…

久しぶりに

努力値は全部テンプレです キョジオーン@残飯 塩漬けヘビボン守る再生 水テラス 上手く使えば最強だと思った ディンルー@チョッキ 地震ヘビボンカタストテラバ電 電気テラス 硬すぎてやばかった カイリュー@厚底ブーツ 神速地震アンコ羽 ノーマルテラス アン…

s22使用構築 祈り捧げるザシアンスタン 最高最終2041(118位)

こんにちは、今回使用した構築を紹介します。 ・使用構築 ザシアンが一番強い禁伝だと思ったのでそこから構築を組みました。 ・個別解説 ザシアン@くちたけん ふとうのけん 陽気H172A84S252 きょじゅうざん/じゃれつく/ワイルドボルト/つるぎのまい ゴツメ2…

むげんだいな軸

S22前半使用構築 ムゲンダイナ@珠 最初…控えめh28b140c余りd4s252 H10n-1 陽気ウーラオス暗黒強打に投げて自己再で粘れそうなライン 準速(耐久振りザシアン意識) 変更後…臆病CSぶっぱ ダイマ砲/ヘド爆/火炎放射/自己再生 一般ポケモンに強く、シンプルに強い…

S21最高最終2001 即席オーガサンダー

初めましての方は初めまして。そうでない方は超お久しぶりです。気付けば前回の記事から3年も経過していてびっくりしています。 実は数シーズン前からポケモン復帰しててちょこちょこやっていたんですが、今回久しぶりにレート2000に乗ったので生存報告も兼…

兎と竜と神と竹と霊とゴキブリ

ミミロップ+テッカグヤで流行りそうだった襷+メガ+zみたいな構築に勝てると思ったので構築を考えた。 Lopunny-Mega (F) @ Lopunnite Ability: Limber Level: 50 Shiny: Yes EVs: 4 HP / 252 Atk / 252 Spe Jolly Nature - Fake Out - High Jump Kick - Retur…

S8 最高2081/S9 最高2042 カバリザマンダガルド

環境への刺さりが悪くなって来たと感じたので公開。 S8ではカミツルギ→ミミッキュ 以下個別解説 カバルドン@オボンのみ 腕白HB 地震ステロ吹き飛ばし怠ける ボーマンダと選出する場合はDにも振って怠ける→欠伸の方が相性がいい。 しかしリザードンと選出する…

日記

タイトルは適当。日記的な感じで月1更新を目標にしていきます。 あくまで日記だから内容が大したことなくても許してください。。 ・個人的に ←こいつ多くないですか?よくマッチングする気がします 今リザードン使っているので結構辛い。更に大体とかと一緒…

アスカグヤドラン改???

tiapoke.hatenablog.com の改良案(改悪) 並び⤵︎ ゲンガー@石 臆病H188D68S252 シャドボ滅び守る道連れ 鬼祟から滅び型に変更。理由は前期の構築では高耐久の処理に時間がかかってしまったので確実に処理できる滅び型。 守るはガルーラやメタグロス、鋼に撃て…

シーズン8使用構築 コケコマンダガルド

tiapoke.hatenablog.com の改良される前の形。この構築での最高レートは2021 ・コンセプト 眼鏡コケコが強かったのでそこから構築をスタート。 コケコは地面に大きく隙を見せてしまうので地面技に対して投げることができるボーマンダを採用。 ここまでテテフ…

シーズン8

最高2081 最終2027でした 証拠写真逆なの気にしないで 来期も使いたいと思ったので並びだけで 以下、反省とこれからのこと この並びに辿り着くまでに時間かかりすぎました。 最終日にやっとこの並びになり、1800からスタートしたところ多分7敗くらいで2000ま…

バシャゲッコ

バシャーモ@メガストーン 意地AS 加速 フレドラ/雷パン/剣舞/守る ゲッコウガ@水z 臆病CS 激流 ハイドロカノン/水手裏剣/冷B/身代わり 今期これを軸とした構築を少し使っていた。 激流が登場してから多くの上位プレイヤーに使用されこれからも数を増やすと予…

S7使用構築2 選出誘導トノラグテテフリザミミッキュ

構築名がそのまんますぎる インフレシーズンだったのでなんとか2100目指してましたが爆死しました。 開始レートが1860で最高2014くらい?最終2000 ・コンセプト ラティアスサイクルを使っていて確かにあれは強かったのだがあまりにも運負けしやすくレート差…

シーズン7使用構築 涙流しのアスカグヤドラン 最高2076最終知らん

本気でやりましたがまた勝てませんでした。弱いです。 サイクルを使いたいと思って構築を作り始めました。 サイクルはアーゴヨンで終わるという話を聞いたのでミストフィールド+ヒードランで見るのがいいんじゃないかと思って構築を組み始めました。 以下個…

リザードンxがキツいポケモンランキング(個人的)

初めましての方は初めまして、そうでない方はこんにちは、ティアです。 ・この記事は 僕は普段からリザードンxを使っているのですがこのポケモン、なかなか難しさがあります。 そこで自分用としても何がキツいのかをしっかりまとめておくために書かせて頂き…

【単体考察】スカーフアーゴヨン

初めましての方は初めまして、そうでない方はこんにちは!ティアです。 今回の記事はウルトラサンムーンでの新UB、アーゴヨンのスカーフ型の考察となります。 発売してすぐ僕はアーゴヨンをスカーフで使いたい!と思っていたのですぐ育成し、レートで使って…

S6 その2

書くつもりなかったけどみんな書いてるから書きたくなった 結局2000いけなくて辛かったです。 対面積みサイクルじゃなきゃ勝てないので前の構築を参考に作りました。 カバルドン@オボンのみ 腕白HD252S4 地震欠伸ステロ吹き飛ばし 起点を作ります。無難に強…

S6

追記 前期の構築を改良したものを使ってまた潜りましたがダメでした 2000すら行けなかった 僕は弱い。 風邪がちょっと悪化してきてるので簡潔に書きます。 ちょっと雑になってしまってますが許してください。あまりにも精神や身体的に辛いのです。 剣舞リザ…

生存報告(ポケモン要素殆どなし注意)

お久しぶりです ティアですこんにちは〜 最近ブログの更新が無くてすいませんでした( ; ; )書くことがあまり無かったので放置してましたが気付けば2ヶ月近くも経っておりました さて、皆さまレートの調子はどうでしょうか?最終シーズンなので僕もガチでや…

自分流:襷+メガ+zの対面構築の組み方

こんにちは、ティアです。 私は長い間襷+メガ+zの対面構築を使っていました。(今も時々使っていますが) そこで今回はこの並びの対面構築を組むときに自分が考えていることを自分用としても記事にしておきたいと思い、今回記事を書かせて頂きます。 ・その1 …

からきおす杯使用構築

こんにちは、ティアです。 今回は最近レートやからきおす杯で使っていた構築を紹介したいと思います。 普通に強い構築だとは思うので、参考になれば嬉しいです。 ・構築 ・構築の経緯 自分は対面構築しか使えないので、サイクルを使いこなせるようになりたか…

シーズン5使用構築 悲しみのテテフカバ展開 最高2014最終19XX

こんにちは〜ティアです。 シーズン5お疲れ様でした。私は今期あまりいい結果を出せませんでしたが自分への戒めとしても構築記事を一応書かせていただきます。 なお、前期と構築がほとんど変わらないため、内容はあまり多くありません。 ・構築の紹介 (ギル…

水z身代わりパルシェン

こんにちは、ティアです。トラアタ杯というアーモンドさん主催の仲間大会で使用したポケモンについて簡易更新です。 ・紹介 パルシェン@水z 陽気AS余りH つららばり ダイビング 身代わり からをやぶる 現環境にはカバルドン入り(カバマンダ、カバガルミミッ…

シーズン5序盤使用構築 鋼破壊テテフマンダミミッキュ

こんにちは、ティアです。 今回はシーズン5で使ってた構築の紹介です。今回の構築には自信があったのですが、納得できるものではなく、あまり強くなかったので解散し、公開することにしました。 最高レートは1900ぐらいなので、あまり参考にならないかもしれ…

魔王塾使用 スカーフウルガモス+ポリマンダ

こんにちは、ティアです。 今回は魔王塾というえびかんさんという方主催の仲間大会で使用した並びを紹介したいと思います。 ・使用した構築 ・並びの経緯 スカーフウルガモスというポケモンが強いと思った。理由としては ・奇襲性能が高く、初手性能が高い(…

襷テテフ+炎メガ+Z

こんにちは、ティアです。 私がシーズン4で使用した襷テテフ+リザx+ミミッキュの並びが今でも非常に強いことが分かったので、自分用としても考察しておきたいと思い、この記事を書きました。 この並びを使った構築はこちらです。 ・並びの経緯 他の構築を使…

単体考察 襷テテフ

こんにちは、ティアです。 シーズン4で使った襷テテフのことを唐突に書きたくなったので書きたいと思います。 ↓使った構築 •テテフに襷を持たせる理由 読まれにくい襷を活かし、相手のパーティを荒らす事が出来る。 初手、後続どちらに置いても腐りにくい。 …

単体考察 ABミミッキュ

追記 調整、技構成等が古いものだったので現環境に合うように修正しました。 初めてましての方は初めまして。ティアと申します。 私がシーズン4で使用したABミミッキュについて自分用としても考察しておきたいと思い、この記事を書きました。 ABミミッキュを…

シーズン4使用構築 テテフカバ展開対面積みサイクル 最高最終2104 (63位)

初めまして、ティアと申します。 シーズン4お疲れさまでした。私はシーズン4で自身初となるレート2100を達成することができました。なので今回はその記念として構築記事を書きたいと思います。 初めての構築記事なので、文がおかしい所があるかもしれ…