輝くクリスタル

ポケモンのこといろいろ書きます

水z身代わりパルシェン

こんにちは、ティアです。トラアタ杯というアーモンドさん主催の仲間大会で使用したポケモンについて簡易更新です。

 

・紹介

f:id:Crystaliapoke:20170821170733g:plain

パルシェン@水z 陽気AS余りH

 

つららばり ダイビング 身代わり からをやぶる

 

現環境にはカバルドン入り(カバマンダ、カバガルミミッキュ)が多いと思っていたので、パルシェンが刺さるのではないかと考えた。     

 

しかしパルシェンは鋼タイプに簡単に止められてしまうポケモンである。そこで水zを搭載してみた。水zの元の技はハイドロポンプもありだと思ったが、できるだけつららの火力を落としたくなかったのでダイビングを採用した。

性格が陽気であるのは、破った後スカーフウツロイドを抜くため。

 

地雷要素としての身代わり。これは私の使用したパーティに電磁波や欠伸持ちがいたので、麻痺、眠りと相性もいいし読まれにくいかなと思って試験的に採用してみました。

 

使用感としてはなかなか良かったです。宿り木や鬼火電磁波を空かせるのはなかなか強力だと感じました。また眠らせたり麻痺させた相手の前で身代わり+からやぶをすることによって、ポリ2やクレセ等に対して身代わりを盾に2回攻撃して突破できたりと意外と有能な技でした。耐久振りミミッキュが下から妖zを撃ちに来る時も身代わりを使って透かすことができる。

 

ロクブラがないため炎タイプや水タイプに打点がありませんが、炎タイプにはダイビングを撃てばいいし、水タイプ入りには出さないと決めていたので問題はありませんでした。

 

身代わりの他にもどくづきを試していた時もありました。これは水フェアリー勢でパルを止めにくる相手に刺さると思って採用していました。

使用感は悪くはなかったのですが、絶妙に火力が足りませんでした。破った後どくづきでH振りレヒレすら落とせません。

 

 

7世代では「身代わり」という技が強力だと感じました。特にz技に対する行動保証を得ることができるので、この技は対戦において重要な技になると考えています。

 

・大会結果

 

 使用構築

f:id:Crystaliapoke:20170821173405p:plain

 

順位

f:id:Crystaliapoke:20170821173433j:plain

 

ここまで読んで頂きありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シーズン5序盤使用構築 鋼破壊テテフマンダミミッキュ

こんにちは、ティアです。

今回はシーズン5で使ってた構築の紹介です。今回の構築には自信があったのですが、納得できるものではなく、あまり強くなかったので解散し、公開することにしました。

最高レートは1900ぐらいなので、あまり参考にならないかもしれませんが見ていただけると嬉しいです。

 

•構築

f:id:Crystaliapoke:20170814102028p:plain

 

•構築の経緯

前期使用した襷テテフ+リザードンx+ミミッキュの並びは、初手のテテフが暴れて呼ぶ鋼を起点にリザが舞って暴れてラス1ミミッキュで詰める、という構築でした。

 

しかし、テテフが呼ぶ鋼を起点にリザが舞っても、鋼の裏にリザを止めることができる地面枠等がいるだけで厳しくなってしまっていた。

 

そこで発想を逆転させた。テテフが呼ぶ鋼を起点に裏のポケモンを通すのではなく、テテフが鋼を倒し、裏のポケモンを通すのが強いのでは?と考えました。

 

•個体の紹介

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/C/Crystaliapoke/20170718/20170718153219.gif
カプ・テテフきあいのタスキ 臆病CS252B4

 

145-x-96-182-135-161

 

サイコキネシス 10万ボルト めざパ炎 挑発orシャドーボールorムーンフォース

 

鋼破壊襷テテフ。テテフを受けにくる鋼を倒す。

メインウェポンのサイキネ、カグヤ意識の10万、ナットレイハッサム意識のめざ炎。

ラスト1枠は便利な補助技挑発、ギルガルドメタグロス意識のシャドーボール、もう一つのメインウェポンであるムーンフォースのどれか。

 

私は挑発にしていましたが、他の技が欲しいと思った時も結構あったので、技構成はもっと改良すべきかもしれません。

 

メタグロスジバコイルヒードランは破壊できませんが、この3体は後述するカバルドンに任せました。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/C/Crystaliapoke/20170718/20170718141618.gif

ボーマンダ@メガストーン 陽気H212A36B4D52S204

 

197-170-151-x-117-182(メガ時)

 

捨て身 どくどく 身代わり 羽休め

 

A197霊ランドの-1岩封を身代わりが確定耐え
C211リザyめざ氷確定耐え
最速ジャロ抜き
余りA

 

強力なメガ枠であるボーマンダ。調整はよく使ってるやつ。

型は毒羽型。なぜ毒羽型かというと、ボーマンダというポケモンはトップメタであり、舞ったマンダを止めるポリ2やカバルドン、クレセが相手のパーティいることが多いと考えたから。また、今回の構築が相手の受けを崩す手段が少ないからです。

 

この型は相手の鋼にかなり弱いですが、鋼を破壊してしまえば非常に動きやすいポケモンでした。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/C/Crystaliapoke/20170718/20170718160146.png

ミミッキュ@フェアリーz 意地H164A140B196D4S4

 

151-140-125-x-126-117

 

DL対策 特化メガバシャフレドラ確定耐え サイコフィールド下特化テテフサイキネ確定耐え 無振りミミッキュミラー意識S4 余りA

 

じゃれつく 影うち 剣舞 呪い

 

いつものミミッキュ。マンダと同様鋼を崩した後に動きやすいポケモン

今回はシャドクロではなく呪いを採用。シャドクロをあまり使用しなかったので、詰めとして優秀な呪いを採用してみました。

使用感としてはなかなか扱いやすかったです。バトンやオニゴーリ等に刺さり、また呪いを入れた相手をマンダの身代羽でハメるのが強かったです。

 

このミミッキュを止めにくる受けもマンダで毒を入れておけば処理が楽になるので、マンダミミッキュの相性は良かったです。

 

呪いの他にもトリルや電磁波、鬼火なんかも面白いと思います。

S4振りが役に立ったことがないので、Aを少しでも上げたほうがいいです。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/C/Crystaliapoke/20170718/20170718141558.gif

カバルドン@ラムのみ 慎重HD252S4

215-132-151-x-124-68

地震 ステロ 欠伸 吹き飛ばし

 

テテフが破壊できない鋼のメタグロスジバコイルヒードランにそこそこ強く、マンダミミッキュとの相性もいいカバルドンを採用した。

持ち物はカバミラーやキノガッサ意識のラムのみ。

 

普通に強かったですが、使っててかなりメタられてるなぁと感じました。

 

f:id:Crystaliapoke:20170814110346g:plain

メタグロス@メガストーン 陽気H92A140B20D4S252

 

167-183-173-x-151-178

 

アイアンヘッド 冷凍パンチ 地震 雷パンチor岩石封じor岩雪崩

 

メガ枠2匹目。調整はよくあるやつ。

相手のマンダ軸が重たかったので採用。受けにくるナットレイギルガルドはテテフで破壊しておけば問題ない。

技構成もよくあるやつ。テテフで破壊できないヒードランジバコイルメタグロスに刺さる地震は役に立ちました。

雷パンチを採用していましたが、リザードンが重かったので岩技にしていた時もありました。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/C/Crystaliapoke/20170808/20170808185621.gif

ウルガモス@ムシz 控えめCS252H4 虫の知らせ

 

161-x-85-205-125-152

 

炎の舞 むしのさざめき 身代わり 蝶舞

 

テテフカバだけに鋼の処理を任せるのは少し不安で、また受け回し系のパーティも重かったのでそれらに強い虫zウルガモスを採用。

しかし、一回も出さなかったので、この枠は変更すべきだと思います。

 

•なぜ解散したか

 

ここまで読んで頂いた方で思った方もいるかもしれませんが、この構築は鋼を破壊した前提で話が進められています。

つまり、鋼を破壊できなければめちゃくちゃ厳しくなるということです。

 

つまり、テテフをミミッキュベトベトン等で処理してくる、カバルドンを草zヒードランで吹き飛ばしにくる等、 鋼にダメージを与えることができないとこちらの構築は凄く動きにくくなってしまいます。

 

この点が、この構築があまり強くなかった理由だと考えられます。

 

•最後に

テテフで鋼を破壊するというのはいいアイデアだと思ったのですが、実際そう上手くはいかず、あまりいい構築とはいえませんでした。

しかし、補助技持ちabミミッキュが強い、ということが分かったのはいい収穫でした。

 

ここまで読んで頂きありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ABミミッキュ単体考察② ABミミッキュvs〇〇

こんにちは、ティアです。

前書いたABミミッキュの単体考察記事が思ったより反響があったことと、自分もABミミッキュを使っててこの対面はどう動かすべきかなぁと悩む時があったので、自分用としてもこの記事を書きました。

単体考察はこちらです↓


・はじめに

 

今回のミミッキュの型はこの型を前提に話を進めていきます。

 https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/C/Crystaliapoke/20170718/20170718160146.png

ミミッキュ@フェアリーz 意地H164A140B196D4S4

 

151-140-125-x-126-117

 

DL対策 特化メガバシャフレドラ確定耐え サイコフィールド下特化テテフサイキネ確定耐え 無振りミミッキュミラー意識S4 余りA

 

シャドークロー じゃれつく 影うち 剣舞

 

シャドクロの枠は呪いやトリル、挑発等の補助技の方がいいかもしれませんが、今回はシャドクロとします。

 

・ABミミッキュvs〇〇(威嚇以外の能力変化、急所追加効果非考慮 お互いHPマックス想定)

  

f:id:Crystaliapoke:20170808201101p:plain

互いに皮あり→影うち等の技で皮を剥がし妖z(霊z、耐久振り、襷以外勝ち)(霊zでも温存してきた場合は勝ち)

相手皮なしこちら皮あり→妖z(勝ち)

相手皮ありこちら皮なし→ 影うちで皮剥がし(負け)

互い皮なし→妖z(霊z、耐久振り、襷以外勝ち)(霊zでも温存してきた場合は勝ち)

 

ミミッキュは微妙な対面です。相手の皮がなく、こちらに皮があれば有利ですが基本的に不利対面だと思って行動しましょう。

 

f:id:Crystaliapoke:20170808201226p:plain 

皮あり→妖z+影うち or 剣舞(勝ち)

皮なし→妖z+影うち(基本勝ち)

 

バシャーモは有利です。妖z+影うちでだいたい勝てます。皮があれば勿論、皮がなくてもフレドラを耐えるので勝てます。

皮がある時は交代も考えて剣舞するのがいいでしょう。

皮ありの時に鬼火を入れられたとしてもその次剣舞すれば、火傷妖z+火傷剣舞じゃれつく+火傷剣舞影うちで落とせます。

また剣舞しているなら鬼火を入れられても火傷剣舞妖z+火傷剣舞影うちで落とせます。

追記 鬼火ダメージのこと計算に入れてませんでした スリップ入るとフレドラ耐えるか怪しいですね

負ける場合は基本3つ。皮なしの時に鬼火を入れられること、皮なしの時にz読み守る等でzを空かされること、皮なしの時に炎zを撃たれることです。

 

f:id:Crystaliapoke:20170808201151p:plain

皮あり→威嚇が入っているならば剣舞 入っていないならば妖z+影うちor剣舞(勝ち)

皮なし→威嚇の有無関わらず妖z+影うち(威嚇が入っているならば基本負け、入っていないならば勝ち)

 

対マンダも有利です。威嚇を入れられてしまうので妖z+影うちでは落とせません。なので交代も考えて剣舞するのが安定です。威嚇が入っていないならば妖z+影うちで落とせますが、入っていなかったとしても交代を考えると剣舞するのがいい気がします。

 

皮がない場合は威嚇の有無によって勝敗が決まります。威嚇が入っているならば負けです。ただし、耐久無振りでウェポンが捨て身ならば反動+妖z+影うちで一応勝てます。

威嚇が入っていないならば落とせるので勝ちです。特化捨て身は泣きましょう(一応44.7%で耐える)

 

f:id:Crystaliapoke:20170808201936p:plain

皮あり→威嚇の有無に関わらず剣舞(ゴツメランド以外基本勝ち、威嚇が入っていないならばゴツメランドでも基本勝ち)

皮なし→妖z+影うちで最低限の削り(負け)

 

対ランドは有利でもないし不利でもない、といった感じです。皮ありなら剣舞安定です。剣舞してから妖zでゴツメランド以外は飛ばせます。威嚇が入っていないor後出しならばゴツメランドにも勝てます。ただし、皮の剥がれたミミッキュにz技を撃たれた場合負けます。

 

皮がなければ勝てません。一応威嚇が入っていないならば妖z+影うちで無振りランドなら落とせます。

 

f:id:Crystaliapoke:20170808203006p:plain

皮あり→妖z or 剣舞(このミミッキュより速い耐久振りエスパーz or 眼鏡以外勝ち)(剣舞した場合襷、このミミッキュより速い耐久振りエスパーz or 眼鏡以外勝ち)

皮なし→妖z(襷、このミミッキュより速い耐久振りエスパーz or 眼鏡以外勝ち)

 

対テテフは基本有利だと思っています。皮がなくてもサイキネやショックを耐えるので勝ちやすいです。

皮ありの時に剣舞しても良いのですが襷やこちらをワンパンできるテテフだと厳しいので、相手の持ち物が襷やエスパーz、眼鏡ではないと分かったなら剣舞する選択肢ができると思いましょう。

耐久振りでこのミミッキュより速く、こちらをワンパンできるテテフだと厳しいですが、そのテテフならゴーストz警戒して引いてくれるのでは?と考えています。

 

f:id:Crystaliapoke:20170808203752p:plain

皮あり→妖z+影うち or 剣舞(基本勝ち、剣舞したならば電気z以外勝ち)

皮なし→妖z+影うち(電気z以外勝ち)

 

対コケコも有利な方だと思っています。妖z+影うちで耐久振りしていなければ飛ばせます。

剣舞するのはテテフと同じく持ち物が電気zではないと分かったならする選択肢ができると考えましょう。

皮がなくても眼鏡10万までは耐えるので電気z以外なら勝てます。

 

このミミッキュは物理との撃ち合いを意識した調整なので、対特殊性能はあまり高くないと思われているかもしれませんが、今回の型は結構Hに振っていて、またミミッキュ自体Dがまあまあ高いので、意外と撃ち合えるのが対コケコテテフの時で分かってもらえたと思います。

 

f:id:Crystaliapoke:20170808204948p:plain

皮あり→剣舞(鬼羽以外勝ち)

皮なし→妖z+影うち(鬼羽、耐久振り、反動のない技を撃つ、ミミッキュ対面で攻撃しない以外勝ち)

 

皮ありの時は剣舞からの妖zで基本勝てます。鬼羽型にはハメられてしまうのは注意。

皮なしでもフレドラ反動+妖z+影うちでだいたい落とせます。勿論鬼羽には勝てず、耐久に振っていたり、反動のない技を撃ってきたりミミッキュ対面積み技等されると勝てないので皮がないと不安定な処理となります。

 

f:id:Crystaliapoke:20170808205459p:plain

皮あり→シャドクロ+シャドクロ+影うち(基本負け)

皮なし→相手の釣り交換、ニトチャ連打意識で剣舞?(負け)

 

ABミミッキュの天敵① 勝つことがほぼ不可能なポケモン

一応C211晴れ下火炎放射は93.7%で耐えるので、シャドクロ+シャドクロ+影うちでいい乱数を引ければ無振りリザyなら落とせます。

皮がなければ勝てないですし、ニトチャの起点にされます。

素直に他のポケモンに任せましょう。

 

f:id:Crystaliapoke:20170808210125p:plain

皮あり、皮なし→剣舞からの妖z(竜舞せず攻撃されると負け)

 

ギャラドスは不利ではないんですが不安定です。

メガギャラはミミッキュ体面竜舞してくるので基本剣舞からの妖zで勝てるんですが、竜舞せずに攻撃されると何もせずやられてしまいます。

今の所攻撃されたことはありませんが、この型が広く認知されると多分勝てない相手になるでしょう。

 

f:id:Crystaliapoke:20170808210434p:plain

皮あり→剣舞(基本勝ち) 

皮なし→剣舞(基本勝ち)

レヒレは基本ミミッキュに不利な相手です。剣舞して妖zで負担をかけていきましょう。

皮がない時も剣舞からの妖zでいいのですが特化zハイドロポンプで3割ぐらいで吹き飛んでしまいます。また速いレヒレだと水zを叩き込まれた後にも上から攻撃されてやられてしまうので注意です。

 

f:id:Crystaliapoke:20170808211045p:plain

皮あり→剣舞orシャドクロ(上手くキンシ択勝てば勝ち)

皮なし→剣舞orシャドクロ(基本負け)

 

このポケモンとの対面はただの択勝負です。上手く択を制しましょう。

自分は、皮を剥がす時はキンシせず普通に攻撃し、皮が剥がれたらキンシするイメージがあります。

 

f:id:Crystaliapoke:20170808212414p:plain

皮あり→剣舞(基本負け)

皮なし→妖z or シャドクロ(負け)

 

ABミミッキュの天敵② 勝てません。ゴーストzなら抗えますがフェアリーzなので無理です。

一応相手が後投げしてきた場合は剣舞妖z+剣舞シャドクロでH振りなら厳しい乱数ではありますが落とせないことはないです。

 

f:id:Crystaliapoke:20170808212925p:plain

皮あり→剣舞or妖z(基本勝ち)

皮なし→剣舞or妖z(微妙だがやや有利?)

 

ゲッコウガは有利だと思っていますがこのポケモンは何を撃ってくるか分からないので技によっては苦戦するかもしれません。

ゲッコウガが皮のあるミミッキュに撃ってくる技は基本3つ。追加効果のある技(冷B、悪波等)、水手裏剣、めざ炎やダストシュート等(ミミッキュの技を半減に抑えようとしてくる)

私は皮のある時は妖zをよく選択しています。皮剥がれたとしても攻撃を一発耐えることはできるのですが、水zだった場合水手裏剣と合わせて飛ばされてしまうのからです。水zじゃないなら剣舞してもいいかもしれません。

ゲッコウガはz持ちでなければ基本勝てると思っていいです。

 

f:id:Crystaliapoke:20170808213803p:plain

皮あり→剣舞(基本勝ち)

皮なし→剣舞(微妙)

 

対ポリ2は皮ありなら悪い対面ではありません。剣舞妖z+剣舞じゃれつくで飛ばせるからです。

相手のアナライズイカサマも耐えるので勝てます。

皮なしだと厳しいです。イカサマやシャドーボールがなければ余裕なのですが、あると厳しい戦いを強いられます。

一応H振りだけなら剣舞妖zであまり高くはないですが乱数で飛ばせます。

 

f:id:Crystaliapoke:20170808214330p:plain

皮あり→剣舞or妖z(勝ち)(剣舞した場合基本勝ち)

皮なし→妖z(基本勝ち)

 

対ガブはかなり有利です。妖zで飛ばせますし襷でも影うちで縛れます。

皮がなくても182鉢巻地震まで耐えるので勝てます。

皮がなくても特化鉢巻ガブと地面zガブくらいにしか負けません。

 

f:id:Crystaliapoke:20170808214635p:plain

皮あり→妖z+影うちor剣舞(基本勝ち)

皮なし→妖z+影うち(基本勝ち)

 

マンムーは有利な方ですが相手のマンムーが何を持っているか、どんな調整をしているかによって動かし方が変わってきます。

皮ありならば勝てます。耐久無振りなら妖z+影うちでよほどのことがない限り落とすことができます。

剣舞するのもアリですが、剣舞した場合相手のマンムーが珠を持っていて、なおかつこのミミッキュより速い場合、このミミッキュは負けてしまいます。

ただゴツメ持ち等耐久振りされているならば剣舞するのが正解です。まとめると

耐久無振り→妖z+影うち 耐久振り→剣舞 が安定となります。

 

皮がなくても基本勝てますが、速い珠マンムーには注意です。

 

f:id:Crystaliapoke:20170808215843p:plain

 皮あり→妖z+影うちor剣舞(基本勝ち)

皮なし→妖z+影うち(電気z以外勝ち)

 

霊獣ボルトには有利です。皮ありなら妖z+影うちでだいたい飛ばせます。

電気zではないと分かっているなら剣舞するのもアリ。

皮なしでも電気z以外なら勝ちです。

 

f:id:Crystaliapoke:20170808220358p:plain

 皮あり→剣舞(微妙だが若干有利?)

皮なし→剣舞or妖z(負け)

 

不利な相手です。一応無補正無振りヘビボンを75%で耐えますので、耐えてくれれば皮ありなら剣舞妖z+剣舞シャドクロでH振りでちょっとB振ってるくらいのカグヤまでなら落とせます。

皮なしなら削ることはできますが、勝つことはできません。

 

f:id:Crystaliapoke:20170808221036p:plain

皮あり→剣舞(微妙)

皮なし→剣舞or妖z(微妙)

 

不利な相手です。無振り地震は確3なのですが、砂ダメやゴツメダメを考えるとあまり関係ありません。

剣舞妖zでH振りだけの起点作りカバルドンなら5割程度で飛ばせるのですが、欠伸等を撃たれるので厳しいです。

 

f:id:Crystaliapoke:20170808221542p:plain

皮あり→剣舞orシャドクロ(基本勝ち)

皮なし→影うちor剣舞(微妙)

 

まあまあ有利です。シャドクロ+影うちでH振りでも落とせますし、剣舞影うちでCSも6割程度で持っていくこともできます。

鬼火に注意して立ち回っていきましょう。

皮なしでも222祟り目は87.5%で耐えるので、勝てない相手ではありません。

 

f:id:Crystaliapoke:20170808222112p:plain

皮あり→影うちorじゃれつくor妖z(基本負け)

皮なし→影うちorじゃれつくor妖z(負け)

 

ABミミッキュの天敵③ ミミッキュにSを振らなかったことによってこのポケモンがめちゃくちゃ辛くなった。

基本最速起きしなければ勝てません。最低限襷潰しとして影うちを撃つのが一番良いです。

 

f:id:Crystaliapoke:20170808222547p:plain

皮あり→剣舞(勝ち)

皮なし→妖z+影うち(基本有利)

 

バンギラスは有利な相手です。攻撃を耐えるので剣舞からの妖zで勝てます。皮なしでも攻撃を耐え妖z+影うちでだいたい落とせるのですが、耐久振りだと落とせないのが辛いです。

 

f:id:Crystaliapoke:20170808223041p:plain

皮あり→剣舞(基本勝ち)

皮なし→剣舞(基本勝ち)

 

対ガルーラは基本有利な方です。剣舞からの妖zで勝てます。

特化地震は低乱数2耐えですが、最近のガルーラはグロウ捨て身不意炎パンみたいなのが多いので地震持ちは少ないと考えています。

勝てないのはシャドクロガルーラぐらいです。

 

f:id:Crystaliapoke:20170808223837p:plain

皮あり→剣舞(基本勝ち)

皮なし→剣舞or妖z(微妙だがこちら有利?)'

 

剣舞シャドクロ+影うちでだいたい持っていけるので皮があるなら勝てます。鬼羽型は土下座。

またウルガモスの攻撃は一致Z以外は耐えるので、安定した処理が可能です。

皮がなくても勝てないわけではありませんが、蝶舞からの炎技やz技で吹き飛ばされてしまいます。しかし、ゴーストzも考えられるミミッキュの前では積みにくいと考えています。

 

f:id:Crystaliapoke:20170808224235p:plain

皮あり→剣舞(基本勝ち)

皮なし→剣舞or妖z(微妙だがこちら有利?)

 

有利な相手です。皮ありなら剣舞からの妖zで飛ばせます。アンコールされてもzが撃てるので問題ありません。

皮なしだと相手の持ち物によります。襷、アシレーヌzだと勝てませんが、眼鏡やオボンなら勝つことができます。

 

f:id:Crystaliapoke:20170808224835p:plain

皮あり→シャドクロ(負け)

皮なし→影うち(負け)

 

ABミミッキュの天敵④ 削ることはできますが、このポケモンには勝てません。他のポケモンに任せましょう。

 

f:id:Crystaliapoke:20170808225009p:plain

皮あり→剣舞or妖z(微妙)

皮なし→シャドクロ(微妙)

 

このポケモンも勝つことは難しいです。ラスカノを持っていなければワンチャンあるかもしれませんが、所持している個体は多く勝つことは難しいでしょう。

 

一応剣舞シャドクロはそこそこ入るので全く仕事が出来ないというわけではありません。

 

f:id:Crystaliapoke:20170808225354p:plain

皮あり→妖z+影うち(負け)

皮なし→影うち(負け)

 

ABミミッキュの天敵⑤ 型破りドリュウズは絶対勝てないのでここでは対砂かきドリュウズとします。

しかし、砂かきだったとしても打点がないので勝てません。

 

鋼タイプにほとんど勝てないのは辛いです…

 

f:id:Crystaliapoke:20170808225915p:plain

皮あり→剣舞(勝ち)

皮なし→剣舞(基本勝ち)

 

有利な相手。剣舞からのシャドクロで崩しに行くことができる。

ただミミッキュの火力が無いのと、クレセの耐久の高さによって処理に意外と時間がかかってしまいます。

 

f:id:Crystaliapoke:20170808230356p:plain

皮あり→妖z+影うち(基本勝ち)

皮なし→妖z(基本負け)

 

妖zで耐久無振りなら25%で落とすことができます。相手のバレットも耐えるので+影うちで皮ありで無振りなら勝てます。耐久振りは負け

皮がなければバレット以外の鋼技を持っておらず、なおかつ25%を引くしか勝てません。

 

f:id:Crystaliapoke:20170808230950p:plain

皮あり→剣舞(基本勝ち)

皮なし→剣舞(微妙だが基本有利)

 

剣舞からの妖zで基本勝てます。皮ありなら勿論勝てます。

皮なしの場合、z技orはらだいこ以外勝ちです。

 

f:id:Crystaliapoke:20170809110451p:plain

皮あり→剣舞(基本勝ち)

皮なし→妖z+影うち(微妙)

 

剣舞妖zで飛ばせるので皮ありなら剣舞すれば勝てます。鬼火を入れられてもバシャーモと同じくもう一度剣舞すればいいだけです。

まずいのがこのミミッキュより速いz持ち、水zだと7割程度で飛ばされてしまうので注意です。

 

皮なしだと水zは勿論、特化ドロポン二発で沈んでしまうので妖z+影うちで削るのがベストでしょうか。

 

f:id:Crystaliapoke:20170809111007p:plain

皮あり→剣舞(基本勝ち)

皮なし→妖z+影うち(微妙)

 

ミトムと同じでzは耐えないので皮なしの時は強引に削りましょう。

皮ありならば剣舞妖z+影うちでH振りなら飛ばせます。

 

f:id:Crystaliapoke:20170809111325p:plain

皮あり→剣舞(基本勝ち)

皮なし→剣舞(微妙だがこちら有利?)

 

不利な相手では無いと思います。皮ありなら剣舞からの妖z+影うちでH振りなら持っていけます。

仮にHBベースだったとしても、その場合ヘド爆で確2を取られないので、問題ありません。

 

皮なしの場合は、相手の調整によります。Cにある程度振られていると倒せませんが、削ることはできます。

 

f:id:Crystaliapoke:20170809111830p:plain

皮あり→剣舞からの妖z+影うち(基本負け)

皮なし→妖z(負け)

 

勝てません。一応特化じゃれつくは44.7%で耐えるので、皮ありの時威嚇が入っていないならばじゃれつくを耐え、剣舞妖z+影うちでH振りならよほど低乱数を引かなければ落とせます。

皮がなければ絶対勝てないので削りを入れておくぐらいしかできません。

 

f:id:Crystaliapoke:20170809112315p:plain

皮あり→剣舞or妖z(勝ち)

皮なし→剣舞or妖z(基本勝ち)

 

非常に有利な相手です。皮がなくとも猫+恩返しを耐えるので返しの妖zで勝てます。

負けるパターンは相手が石火持ちの時です。皮なしの時剣舞を選択した場合猫+恩返し+石火で落とされます。

石火がないと分かったなら剣舞する選択肢が生まれる、と考えましょう。

 

f:id:Crystaliapoke:20170809112634p:plain

皮あり→剣舞or妖z(微妙だがこちら有利?)

皮なし→妖z+影うち(負け)

 

ジャローダは相手の調整によります。相手がCにかなり振っていた場合は基本勝てません。+2リーフストームで7割程度で落とされてしまうからです。

Cに振っていないのなら+2リーフストームを耐えるので、剣舞妖zで飛ばせます。

 

皮なしならば勝てないので、削りを入れておきましょう。

 

 

気が向くか何か追加してほしいポケモンがいれば追記します。

 

 

・最後に

ABミミッキュの動かし方についてのマニュアルとしてこの記事を書いてみました。

ABミミッキュを使ってくれている方は勿論、使っていない方でも参考にしてくれると嬉しいです!

 

ここまで読んで頂きありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

魔王塾使用 スカーフウルガモス+ポリマンダ

こんにちは、ティアです。

今回は魔王塾というえびかんさんという方主催の仲間大会で使用した並びを紹介したいと思います。

 

・使用した構築

f:id:Crystaliapoke:20170806225607p:plain

 

・並びの経緯

 

スカーフウルガモスというポケモンが強いと思った。理由としては

・奇襲性能が高く、初手性能が高い(後続においても強い)

・コケコランドグロス等の並びに強い

・マンダやコケコ、ゲンガーなどを上から攻撃できる

・不利対面で安全に逃げることが出来る「蜻蛉返り」という技の存在

などといった理由から、このポケモンが強力だと考えた。

 

しかし、スカーフウルガモスは起点にされやすく、特にオバヒを撃った後などはマンダやリザ、ギャラなどに簡単に起点にされてしまう。

そこでここらのポケモンに対してある程度切り返せるポリゴン2を採用。

ポリ2では対リザに不安があるのでリザに対して強いメガ枠を採用しようと思い、ポリ2ウルガと相性も良く、メガ枠の中でも強力なボーマンダを採用して基本選出とした。

 

・個別紹介

f:id:Crystaliapoke:20170808185621g:plain

ウルガモス@こだわりスカーフ 控えめCS252H4 炎の体

 

161-x-85-205-125-152

 

オーバーヒート むしのさざめき めざめるパワー氷 蜻蛉帰り

 

最初にスカーフウルガモス。控えめにしているのはコケコをオバヒで確1にするためや、無振りメガマンダをめざ氷で持っていくため。

 

通りが良いと思ったら初手に出して一匹持っていくことを意識して動かしていく。また自分が使っていたパーティは電気の通りが良かったので、コケコが初手に来ることが多かった。そのため何度もオバヒで吹き飛ばしていた。

 

ミミッキュは蜻蛉から後続のポリゴン2に引くのが安定していた。

 

連打できる炎技(放射、炎舞等)が欲しい時がそこそこあったので、ほとんど撃たないさざめきを抜いてこれらの技を入れるのも一考。また耐久振りミミッキュ等に刺さる鬼火、バシャゲンガーに通るサイキネなどを入れても面白いかもしれない。

 

f:id:Crystaliapoke:20170808185646g:plain

ポリゴン2@進化の輝石 図太いH244B252D12 アナライズ

 

191-x-156-125-117-80

 

イカサマ 放電 どくどく 自己再生

 

普通の物理受けポリゴン2。アナライズなのは当然剣舞後のミミッキュをイカサマで落とすため。

 

実際使用したのは生意気でミミッキュのフェアリーz耐えまでBを振り、あまりDといった調整のものを使用していたが、あまりD振りが活きる場面がなく、Bにあまり振ってないせいでギャラマンダにごり押されることが多かったので、HBぶっぱの方がいい気がする。

 

マンダ受けの役割なのに冷Bを切っているのは、自分の構築が他のメンツでマンダが誤魔化せていたのと、リザyやカグヤの方が重かったので放電を採用していたが、マンダが重いなら冷Bに変えるべき。

 

冷Bがないと対マンダにめちゃくちゃ弱くなるので技構成は変えるべきかもしれないが、スペックが高く強力なポケモンでした。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/C/Crystaliapoke/20170718/20170718141618.gif

ボーマンダ@メガストーン 陽気H212A36B4D52S204

197-170-151-x-117-182(メガ時)

八つ当たり 竜の舞 身代わり 羽休め

A197霊ランドの-1岩封を身代わりが確定耐え
C211リザyめざ氷確定耐え
最速ジャロ抜き
余りA

 

自分が良く使っているメガボーマンダ。数値が高く舞った後の制圧力も高い。ウルガモスとポリ2との相性も良く、並びとしても強力だった。

 

リザyに対しても切り返せるはずだったが、リザyのめざ氷でよくワンパンされていたので(控えめリザyが多い?)もう少しDに振ってもいいかもしれない。

 

・重いポケモン

 

リザードン

かなり辛いです。一回積まれると切り返すのが難しい。自分はリザはマンダポリ2で何とかなるだろうと思っていたが、積まれるとごり押されてしまうことが多く、こっちのパーティが半壊してしまう。

 

キノガッサ

この3体では確実に仕事されてしまうので辛い。一匹捨てる覚悟で戦わなければならない。

 

・岩タイプ、ステロ

ウルガマンダに一貫する岩タイプやステロは当然厳しい。特にウツロイドはスカーフや襷、どくまも型何でも辛い。

 

・最後に

この並びはなかなか強力でしたが、いまいち取り巻きを纏められなかったです。上手く取り巻きを組めれば強い並びだと思います。自分はテテフミミッキュカミツルギを入れていましたが、あまりしっくりきませんでした。

 

ここまで読んで頂きありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

襷テテフ+炎メガ+Z

こんにちは、ティアです。

 

私がシーズン4で使用した襷テテフ+リザx+ミミッキュの並びが今でも非常に強いことが分かったので、自分用としても考察しておきたいと思い、この記事を書きました。

この並びを使った構築はこちらです。

 

・並びの経緯

他の構築を使っていた時に入っていた襷テテフが非常に強かったので、このポケモンから構築を考えた。

次に、襷テテフが不利をとる鋼タイプ(サブウェポン次第では勝てるが)に強いポケモンが欲しいと思い、炎メガ枠を採用することに決めた。

リザxなのは単純に自分が使い慣れているからで、リザyやメガバシャなどでもアリ。

最後にテテフリザで暴れた後に詰めに使えるポケモンが欲しく、また、自分が強いと思っている襷+メガ+zの並びを基本選出としたかったのでz枠の中でも強力なミミッキュを採用した。

 

リザxとミミッキュは自分が強い、使い慣れているというだけで、要は

襷テテフ+炎メガ+Zの並びが強力であるということです。

 

・各枠の考察 

 

・襷テテフ

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/C/Crystaliapoke/20170718/20170718153219.gif

まずは襷テテフ。このポケモンについては下の記事にまとめてあるので考察は割愛します。

 

初手性能が非常に高く、こいつ一匹で相手を半壊させることも多かったです。

 

・炎メガ枠

f:id:Crystaliapoke:20170808185812p:plain

炎メガ枠候補。まずはリザードンxから

積んだ後の制圧力が高く、優秀な荒らし役。

調整はASでいいと思いますが、対ミミッキュボーマンダをより安定させたいなら耐久振りもアリです。

型としては竜舞型でも剣舞ニトチャ型、どちらでもいいと思います。

私は使い慣れていた竜舞型を使用しました。3ウェポンで運用したかったというのもあります。

最初は止められやすいポケモンだと思っていましたが、意外にも刺さってるパーティが多かったです。

 

f:id:Crystaliapoke:20170808185823p:plain

次にリザードンyです。

火力が素晴らしく、ニトチャを積んだ後の全抜き性能も高いです。

調整はCSかHBベースのどちらかですが、HBベースの方が扱いやすかったです。ニトチャを積んだ後に出てくるガブリアスランドロス等に対してHBベースなら抗うことができるからです。

技構成は何でもいいと思いますが、全抜きエースor荒らし役としての採用なのでニトチャは欲しいかなと思います。

yの方もなかなか強かったです。

f:id:Crystaliapoke:20170808185836p:plain

最後にメガバシャーモ

加速が強力で、全抜きを狙いやすいポケモン

こいつを止めに来るマンダギャラレヒレ等も、サブウェポンを上手く駆使していけば処理することも可能です。

調整はASベースでも耐久振りでも何でもいいと思います。

型としては3ウェポンか剣舞型のどちらかです。バトン型はこの並びとは相性があまり良くないと思います。

スペックが高いので、雑に使っても強力なポケモンでした。

 

炎メガ枠からは好きなポケモンを選べばいいと思います。

 

・z枠

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/C/Crystaliapoke/20170718/20170718160146.png

やはりz枠の中でも強力なミミッキュ。詰めに使えるポケモンの中ではトップクラス。

調整はAS、HA、ABなどから選択。型はゴーストz、フェアリーzどちらでもいいと思いますが、テテフ炎メガだとバシャーモやマンダあたりが重いのでフェアリーzの方がいいかなとは思います。

 

圧倒的スペックで扱いやすいポケモンでした。

 

余談ですが、最近自分のABミミッキュを使ってくれる方が多く、またとある有名実況者の方も使ってくれていたので、非常に嬉しいです。

 

f:id:Crystaliapoke:20170808185852p:plain

z枠候補② カミツルギ

このポケモンリザードンバシャーモとの攻撃相性が良く、舞った後の制圧力がなかなか高いです。

リザードンバシャーモを止めに来る物理受けや地面枠、水タイプに強いのも評価が高いです。

また、受け回しにも強いです。ブルルドヒイドデ系統にも強く、受けループにはゲンガーがいなければかなり有利に戦えます。

調整は有名なテテフのサイキネ耐えのものが一番いいかなと思います。

型が非常に多く、これが一番強いと言えるものはないですが、無難なのは草z、悪z、格闘zあたりなのかなと思います。勿論他のzも強力なのでパーティと相談です。

 

リザードンバシャーモとの相性も良く、強力なポケモンなのですが、テテフ炎メガと合わせるとバシャーモやマンダがかなり重くなってしまうのが難点です。

 

f:id:Crystaliapoke:20170808185903p:plain

z枠候補③ 飛行zギャラドス

リザードンxとの相性が良く、全抜きを狙えるポケモン

また流行のカバマンダ系の構築に強めなのも評価が高いです。

調整はASでいいと思いますが、耐久振りも一考。

型は飛行z一択です。技構成は滝飛び跳ねる竜舞@1が安定かなと思います。

@1には挑発や氷の牙、身がわりなどから選択。

 

リザxとの相性がいいですが、ステロが痛いのが少しキツいです。

 

z枠は基本的にミミッキュを採用するのが一番強力だと思います。

 

・キツいポケモン(テテフリザミミッキュの並び想定)

 

ミミッキュで止められない、止めにくい積みエース

主にパルシェンリザードンギャラドス等。テテフリザの並びは相手の積みアタッカーが重く、ストッパーをミミッキュに任せることになるのですが、ミミッキュでも止められない積みエースだと厳しいです。

 

・鋼+リザ対策枠

主にカバカグヤ、グロスランド、ウツロカグヤなどの構築です。この並びは鋼の処理をリザに任せているので、当然裏にリザに強いポケモンを置かれると厳しいです。

 

ミミッキュ

初手に来るなら何とかなりますが、リザードンが積んだ後に来られると厳しいです。普通のアタッカー型ならまだしも、トリル持ちだとかなり苦しくなります。

 

バシャーモ

一回加速されると処理するのが厳しいです。初手に来るならば襷テテフで処理できますが、襷が潰れた後に来られると苦しくなります。一応ミミッキュで切り返せますが、裏にナットレイ等がいると厳しいです。

 

ボーマンダ

上から攻撃されてるだけでこちらのパーティが崩れていきます。襷テテフやミミッキュがマンダに有利なのでそこまで厳しいという訳ではありませんが、バシャーモと同じく裏に鋼がいると辛いです。

 

・最後に

現在私はこの並びを考察しており、残り3枠を考えているという状況です。

襷テテフ+炎メガ+z枠の並びは非常に強力だと思うので、是非使ってみてください。

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ガルーラ+ABミミッキュ

こんにちは、ティアです。

今回は自分がシーズン5で少し使っていた並びの紹介です。

最初は強いと思っていたのですが、思ったより使用感が良くなかったので公開したいと思います。

 

・経緯

シーズン4で使用していたABミミッキュは対面性能が高く、非常に強力でしたが、Sを振っていないせいでキノガッサミミッキュミラーがなかなか辛かった。

また対面性能は高いのだが、高耐久鋼や物理受けに止められてしまうのも辛い。

なのでそれらに強めで、同じく対面性能が高いグロウ炎パンメガガルーラとの相性がいいのでは?と思いました。

 

・個別紹介

 

f:id:Crystaliapoke:20170808185935p:plain

ガルーラ@メガ石 陽気H4A236B4D12S252

 

181-175-121-x-122-167

 

猫騙し 捨て身タックル グロパン 炎パン

 

調整はDL対策しつつのAS。最速をとったのは相手のミミッキュリザードン意識。

 

技構成はミミッキュ意識の猫、メインウェポンの捨て身、高耐久崩しのグロパン、鋼意識の炎パン。

グロパンは思ったよりも使用しなかったので冷パンや雪崩などに変えてもいいかもしれません。しかしグロパンを抜くと高耐久崩しがしにくくなるので難しい所です。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/C/Crystaliapoke/20170718/20170718160146.png

ミミッキュ@フェアリーz   意地H164A140B196D4S4

 

151-140-125-x-126-117 

 

シャドークロー じゃれつく 影うち 剣舞

 

改良版ABミミッキュ。調整はDL対策しつつメガバシャーモの特化フレアドライブ確定耐え、特化サイコフィールド下テテフサイキネ確定耐え。Sの4振りは無振りミミッキュ同族意識

 

対面性能の高いポケモン。Sに振らなくて困ったことは殆どなく、耐久振りが生きる時の方が多いです。

 

こいつ自体はかなり強かったです。

 

・この並びの考察

 

ガルーラで暴れてミミッキュで詰めるという動きが単純かつ強力でした。

中でも強力だと感じたのはガルーラバシャーモ対面の安定感です。

ガルーラに強く使用率も高いバシャーモ。ガルーラにとっては厳しい相手ですが

ガルーラバシャーモ対面で相手のバシャーモがとってくる行動は守る、膝(馬鹿力)、フレドラ(交換読み技)のみだと考え、これらの行動全てにABミミッキュ後出しが安定します。(交換読み+炎zは厳しいが、皮の剥がれたミミッキュに炎zは撃ちにくいと考えています、鬼火等の技は辛い)

 

 

また7世代での綺麗な並びとして、襷+メガ枠+ミミッキュ(z枠)というものがあります。

私は襷枠にキノガッサを入れ運用していました。ガッサ+ガルーラ+ABミミッキュの対面性能はかなり強力でした。

 

・公開理由

・自分がガルーラを使うのが下手

これに限ります。自分はガルーラをほとんど使ったことがなく、使いこなすのがなかなか難しかったです。裏メガとして入れていたメガボーマンダばかりを信用していて、ガルーラを選出することがあまりできませんでした。

 

・最後に

この並びは非常に強力だと思いますが、自分がガルーラを使うのが下手なせいで上手く扱うことができませんでした。

ガルーラを使うのが慣れている方はこの並びを上手く扱えると思います。

 

ここまで読んで頂きありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

ネタ記事?単体考察 ADミミッキュ

 

こんにちは、ティアです。

最近ツイッターを見ていたら、このようなツイートがいくつかありました。

「ABミミッキュってガルーラと同じ道辿ってるじゃん。次はADミミッキュだな」

「そのうちADミミッキュとか出てきそう」

 

見て確かに!と思いました。HAやABミミッキュが強いならADミミッキュも強いのでは?と思い考察してみました。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/C/Crystaliapoke/20170718/20170718160146.png

ミミッキュ@z  意地 H164A156D188 

151-143-100-x-149-116

 

じゃれつく影うち剣舞@1

 

調整は最低限のAを持ちつつ耐久指数を上げた感じです。もっといい調整があると思います。

持ち物は妖zでも霊zどちらでもいいと思います。

 

技構成はスタンダードなもの。@1はシャドークローが無難かなと。

 

特殊に大きく努力値を振ることによって、HAやABと違った形で対面性能を上げる事が出来る。こういう面白い振り方も意外にアリかなと思います。

 

最後に、メジャーな特殊ポケモンとのダメージ計算を見てみましょう。

 

C147コケコエレキフィールド下電気z 18.7%で耐え

C211リザy晴れ下文字75%で耐え

特化アシレーヌアシレーヌz93.7%で耐え

特化ウルガモス+1大文字93.7%で耐え

特化霊獣ボルトロス電気z31.2%で耐え

C155ゲッコウガ水z確定耐え

 

強いのか弱いのか分からない耐久をしています。ダメージ計算をしてて思ったのが、使用率の高いポケモンに思ったより特殊ポケモンがおらず、あまり現環境では活躍してくれなさそう気がしました。ASやHA、ABの方が圧倒的に強そうです。

 

ADミミッキュは思ったより使いづらそうでした。しかし、環境によってはもしかしたら強くなるかもしれないし、革新的な調整や技構成が生まれればワンチャンあるかもしれません。

 

ここまで読んで頂きありがとうございました!

 

おまけ

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/C/Crystaliapoke/20170718/20170718160146.png

ミミッキュ@とつげきチョッキ 意地 H228A108D172

159-136-100-x-147-116

シャドークロー じゃれつく 影うち ウッドハンマーorまとわりつく

 

チョッキを持たせることによって、上のダメージ計算で乱数耐えだった技は全て確定耐えし、ここまでHDに振ることによって特化テテフのサイコフィールド下のエスパーzも93.7%で耐える事が出来る。

 

技構成はテンプレの3つにウドハンかまとわりつくを入れましょう。

個人的にはまとわりつくオススメです。

 

是非使ってみてください。多分弱いです。